足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

石けん作りの準備です。


ハイ、なつめー!

明日の準備で、韓薬茶を準備しまーす( ´ ▽ ` )ノ

明日のG.M.T 51企画第26回「ごたんのマダム♡の美力UP↑サロン」のメニュー「しっとりお肌の手作り♡石けん」に使うのです。

私のイチオシ、なつめ茶を煎じます。


種を取って、細かく刻んで煮てゆきます。



家中が、ほんのり甘いなつめの良い香りでいっぱいです

なつめの効能は、疲労回復、貧血、胃健、更年期障害、美肌、老化防止、低血圧、不眠、冷え性、リラックス、咳にも効いちゃいます。

手作り石けんには、美肌効果が欲しい!!!

正直、石けんに混ぜるのは勿体無いけど…
だからこその、ぜいたくな手作り石けんを作りまっしょ!




そして、もうひとつの韓薬茶は、菊花茶にしました。


こちらは、ティーポットで、このように熱湯で入れます。

今回、かなり濃いめに入れてみました♡





準備してたら、長女が作りたーい( ´ ▽ ` )ノと言い出して、作ったのがこちら♡


私の強い希望により、美白効果の高いハトムギをたくさん入れてもらいましたわ

だいたい1週間くらい乾燥させて完成です。
たくさーん泡立てて、その泡を充分お肌に浸透させるべく、泡を楽しんでから流しましょう。

だって、せっかくの効能をすぐに水に流しちゃったら、もったいないですから!


石けんにブレンドするものは、韓薬、アロマ、ハーブ、フローラルウォーターをご用意してます

明日11月14日(月)、一緒に石けん作りましょ~♡
第26回の美力UP↑サロンの詳細♡


もう1つのメニューは、耳つぼジュエリーです


ぜひ、耳つぼジュエリー手作り石けんで、キラキラ&美力UPいたしましょ~

残り2名さまです♡

お待ちしておりまーす!







スーパー美人サムゲタン*<(*^-')ノ;:*♡:;


先日、韓薬の買出し…いや、参鶏湯を食べに新大久保へ行ってきました~
この日は、胃が弱っていたので、辛いものでなく、元気になってお腹に優しい参鶏湯を食べたいなぁ~と


これは、ランチで食べた「スーパー美人サムゲタン」だったけな?(笑)
これで、スーパー美人になろうって作戦ですよ

もちろん、翌日、お肌プリプリ&つやつやでした~
だから、大好きサムゲタ~ン( ´ ▽ ` )ノ♡


こうやって出てくるキムチたち&お茶まで、韓国風~
韓薬マイスターでもあるワタクシ、なんのお茶かワクワクしちゃいましたが
いたってシンプル、フツーの麦茶でした~


毎回、新大久保ツアーは、頼れるナビゲーターあきちゃんです。
CNBLUEとやら(やっと名前覚えた)が好きな彼女は、韓流スターのグッズのお店で、
「これは○○で、こっちは○○。
この○○は、この女の子○○と付き合ってるのが最近分かってねー」
などなど、韓流アイドル詳しいので、色々教えてくれます。

でも、覚えらんないですけどね


さて、今回は、サロンメニューのリニューアルに合わせて、新たにお客さまにお出しするお茶の偵察です

ザクロ茶やナツメ茶、人参茶、菊花茶、紅花茶といった私の好みの韓薬茶は一通り取り揃えてあるのでー
お手軽に飲むことができる韓薬茶があったらいいなぁと。

「トングレ茶」と「決明子茶」のティーバッグ
おお、お手軽


「トングレ茶」の効能は、滋養強壮、健胃、胃痛、老化防止、整腸、そして、ダイエット

「決明子茶」は、高血圧、ガン、ビタミンC、健胃、そして、眼精疲労
パッケージにも「パソコンや携帯をよく使う方におすすめ」と日本語表記がありま~す

共に、胃が弱ってる私にピッタリじゃあないですか!

ダイエットにもぴったりの「トングレ茶」。
スマホやパソコンで、目がお疲れの方にはもってこいの「決明子茶」!

「決明子茶」の苦みは、好みが分かれるかもしれませんね。
最近視力が落ちたウチの娘たちは、一口飲んで、ガーって顔になりました。
なので、我が家では麦茶にブレンドして飲みやすくします。
彼女たち、ちっとも気付きません

「トングレ茶」は、独特の苦みと香りがあります。まあるい印象の香ばしいお茶です(^^)
このティーバッグは、飲みやすいです


左がトングレ茶で、右が決明子茶です♡
トングレがちょっと色が薄めですね。

本当はー、じっくりと煎じて飲む方が美味しいし、効能もぎゅっと濃縮されるんですがー。
お手軽さと夏という季節は、ほどよく冷たいお茶をゴクゴク飲みたいですもんね~

あ、氷ドボドボで、キンキンに冷たい飲み物は、飲み過ぎ厳禁ですよー!
夏に冷たいものばかりを好むと、冬の冷え症につながりますからね~!
アイスと冷房には要注意ですよ


そんなわけで、お茶だけでなく、7月よりメニュー強化の「癒し空間ミネワサビ」で、みなさまにお会いできるを楽しみにしております







韓方石けん教室~♩


私がかつて作った韓薬石けんブログをご覧になり「韓薬石けんを作りたーい」というリクエストを下さったお客さま。
去年ご予約頂いて、2年越しでサロンに足を運んでくださいました~

去年、アロマとハーブを勉強したこともあって、わさびサロンの「手作り石けん教室」はパワーUPしておりました。
今までの韓薬要素だけでなく、アロマとハーブ要素もミックスした「韓薬アロマハーブ石けん」

G.M.T 51イベントでは、何度かやりましたね~
お子さまが、モミモミしてました!
(以前の石けん教室の様子です↓)



正式にメニューとしてお出ししていませんが、「韓薬とアロマ、そしてハーブを使った手作り石けん教室」を1500円でやっておりま~す



さて、今回のお客さまは、韓流大好きな仲良し二人組さん


韓方な石けんを作りたいというリクエストだったので、韓薬中心にご用意しました。

菊花茶、紅花茶をベースに、お好みのパウダーを石けん素地に加えていきます。

韓薬の中心といえば、まずは「紅蔘」
これは必須かと思い、イベントではお出ししない「紅蔘パウダー」をご用意しちゃいました

その他に、黒豆、シソ、ヨモギ、ウコン、生姜、はと麦、びわ、桂皮、サンザシ、麦、コーン、甘草…をご用意しました。
韓薬は、日本でもおなじみの食材だったりします

あとは、色付けにハーブ系も。
ネトルで緑を、パプリカで赤、ウコンで黄色に色付けしまーす

お好みで、韓薬やハーブを混ぜて、混ぜて、混ぜて…



こねて、こねて…

ムラがあるのも手作り感があって

紅蔘、はと麦、サンザシなどを入れ、パプリカで色付けした石けんは、二人でお揃いでした

疲れますが、よーく混ぜて、むらが無くなるまで混ぜます。

そして、形入れ。



お好きな形に入れてもヨシ
粘土のように、好きな形に作ってもヨシ


そして、乾燥させて完成で~す
5日くらいで乾きますが、大きいものは様子見て1週間くらい乾かします。



あ、これは、この日の教室で余った素材で作った我が家用の石けんです。
菊花と紅花を混ぜて2種類作りました。

なんとなーく、花びら見えますか?
やっぱり、紅花のオレンジが鮮やかでカワイイですよねぇ~

混ぜ混ぜ担当と色付けは、娘たちがやりました。
韓薬のチョイスは、私が美白石けんを作りたかったので「はと麦(ユルム)」たっぷ~りにしました


よーく乾かしてから、使ってくださいね。
乾燥が不十分だと、カビちゃいますよ~

そして、使う時は、よーく泡立てて、その泡を楽しんで楽しんでから、洗い流してくださいね。
すぐ流しちゃったら、韓方効果がもったいないですからねー


わさびサロンの韓薬&アロマ&ハーブを使った手作り石けん教室は、いつでもお申し込みいただけます

ご予約お問い合わせ、お待ちしておりまーす

そして、新春キャンペーンも2月末までです。
サロンでもお待ちしております


バレンタインデー(*^o^*)
image_20130212093205.jpg


バレンタインデー前の休日ですね。
我が家の長女は、バレンタインのチョコつくりです。
image_20130213115857.jpg

今年も、友チョコと、本命チョコを作るそうです
女子も大変です

今年はクッキー
ちょっと手の込んだ型抜きクッキー(^ ^)

image_20130211223911.jpg
小さいハートを抜いて、
image_20130211223912.jpg
プレーンの生地にココア生地のハートを入れます。

image_20130211224031.jpg
こんな風になります

母、お手伝い。
ハート抜きました

…大変…(^_^;)


実は、もう1種類作ってみました
ピンクのハートを作りたくて、こちらを入れてみました。
image_20130213120520.jpg

オミジャ茶とサンスユ茶です。

このお茶たち、濃縮タイプでとっても濃いので、お砂糖控えめにしていれましたが、ピンクにならず…(・_・;

悩んで…クランベリーをフードプロセッサーのかけて、混ぜ込みました
image_20130213120103.jpg
ちょっとピンクでしょ?

image_20130213115621.jpgimage_20130213120359.jpg
…ね?(^_^;)


オーブン、4回転ほどで焼きあがりましたぁ

image_20130213120702.jpg
じゃじゃん♪


これにチョコをトッピングします

長い道のりでした。

オミジャ茶とサンスユ茶入りの方は、韓薬入りなので、身体にもイイですよ
肺機能強化、体脂肪燃焼、認知症、アンチエイジング、冷え性改善、滋養強壮などなど…
あげちゃうの、もったいないかも(笑)
image_20130213120916.jpg

ちなみに、「スキ」と入っているクッキー。
一番の仲良しのマユコちゃんへの友チョコだそうです

安心してね、お父さん!(笑)

生姜とハーブの力でパワーUPです(^^)v


セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定ホームサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日は、お友だちとランチです
↑写真は、生姜レモングラスティー
ハーブのレモングラスと生姜が紅茶葉と一緒に入ってます。
殺菌作用、健胃、冷え性改善のパワー茶ですねぇ

生姜はセンガンといって、韓薬のひとつです。
風邪予防、抗菌、食欲増進、冷え性に効きます。
気が滞っている人にもオススメです


日本での「漢方」は体調が悪くなってから服用するものですが、韓国の「韓方」は、予防のため、健康のため、そして、美容のためにも摂るものだそうです

日本でいうなら、野菜ジュースや青汁のカテゴリーでしょうかね

日本でも、生姜パワーは最近注目浴びてますもんね
我が家では、何にでもとりあえず生姜
小1&小5の娘たちも、自ら生姜パウダーかけてます


日本女子も負けずに生姜パワー摂りましょうっ
目指せ、JAPANビューティー

「金柑茶」と「かまくら」のゆくすえ


セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定リフレクソロジーサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


作年末に仕込んだ「金柑茶」、こんな感じになりました~
お茶として飲むと、高麗人参風味がします。



プレーンヨーグルトに、金柑とともに入れてみました。


フルーティでウマウマです
子どもたちにも大好評
おすすめです



さて、昨日作ったかまくら
制作時間3時間。

小学生に攻撃されました

猫耳をもぎ取られて、ツルンとしましたが、内部の水溜まりを雪で補修してくれてた様です。

お天気も良かったので、気持ち小さくなりました。


夕方、娘と耳修正




猫耳復活


でも、また中学生くらいの子たちに攻撃されてるようです

明日までもたないかもしれません
がんばってぇ

金柑茶


年末に、金柑茶を作ってみました
長女が愛読している子ども新聞に作り方が載っていたので、一緒に作ってみました~。

そこに、メディカルボディセラピスト協会韓国支部ボンスさんが仕入れてくれた「高麗人参6年もの!」もみじん切りにして入れました




氷砂糖が溶けて、いい感じです

高麗人参が入って、滋養強壮&免疫強化茶になりますよー
出来上がりが楽しみです



2012年クリスマスに、旦那さんにプレゼントした立体パズル。



お正月に組み立て完成しました
エッフェル塔です



金属製なんですが、薄くて結構繊細な作りです。
そして、想像以上に小さーいっ
凱旋門もプレゼントしたのですが、エッフェル塔より難易度が高いらしく手をつけてません
がんばれ~

晩酌~(*´∇`*)


東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


久しぶりに、明日の日曜日はのんびり出来そうなので
まったり飲んでマース

おつまみに、先月11月26日の韓方クッキング教室でつくったトッポギです。
辛そうな赤い色でしょ

でも、辛くないんですよ

初めてトッポギを食べたのは、実は、先月の新大久保デビューの時でした!
甘辛の味付けがクセになり、なんだか無性に食べたくなってしまいます。

わさびサロンで開催している「韓方クッキング教室」で、こういった韓薬を使った韓国料理が手軽に作れるようになりますよ

もちろん、韓国料理だけではないのです。
韓薬を取り入れた家庭料理も提案しておりますよ

リフレクソロジーで「外から働きかける健康」と、韓薬で「内側から働きかける健康」を提案しております


ちなみに、飲んでるのは「ザクロ茶」と「サンスユ茶」をブレンドして、焼酎で割ってます
うひひ
ウマウマですよ

「ザクロ」でアンチエイジング
「サンスユ」で冷え症撃退ですわよ



そんなこんなで、2杯目~


「オミジャ茶」で割ってます

お酒飲んでるけど、美容と健康にいいものも同時に摂取

たまには良いよね~

さー、明日からも頑張りますぞっ

シナモン生姜紅茶(*´˘`*)
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


今日は、コストコで大量買いした生姜紅茶
ティーバックが小さいので、毎回倍のティーバッグ入れてお湯を注いじゃってます
でも、コストコ仕様なので、なかなか無くなりませーん


今日は、シナモン入れて、シナモン生姜ミルクティーです
ミルク好きです

シナモンは、韓国では桂皮(ケピ)といいます。
この桂皮の「健康促進&風邪予防」パワー
生姜(センガン)の「抗菌&血行促進&血液サラサラ」パワー
どちらも冷え症には効果ありなので、寒さも吹っ飛ばしますぞっ


今日は、午後から次女の大学病院の通院日でした。

アレルギー持ちの彼女、ずっとアトピーっ子でしたが、3歳の頃にチーズを食べて呼吸困難になったことがあります。
病院もいろいろ転々として、今の大学病院に通い始めて3年。
ついに、卒業が決まりました

なんだかんだで、チーズも食べられるようになったので、1日1度服用している薬をやめて、様子をみることになりました。

次の通院で最後になりそうなので、次女はちょっぴりさみしそうですが。

帰る時には、ちょっと暗くなり始めていて、病院入口のツリーが電灯したので、テンションUP



もうずっとずっと、次女の食事には気を遣ってきました。
幼稚園もお弁当のところを選んで、毎日作りました。

お弁当最後の一週間はキャラ弁週間にしてみたり


ちょっとそんな日々を振り返って、頑張ったよなぁと…自画自賛


小学校の給食はアレルギー対応食にしてもらっていますが、みんなと同じ給食を気にせずにおかわり出来る日が近付いてきました
家族みんなで、同じメニューも食べられるのももうすぐです

やっぱりやっぱりね、ピザ食べたいなーと思いますっ

生姜抹茶ラテ♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日東京は、とーーーーーっても寒かったですね
家の中で凍るかと思いました
自宅兼サロンには、床暖房があるんです
朝は、なかなか床が暖まらないんですよねぇ


そこで、身体の中から温まろうと韓薬(ハニャク)の力を借りました

今朝のお茶
ミルクたっぷり抹茶ラテに、生姜パワー
生姜、すりおろそうかと思いましたが、ちょっと面倒でパウダーにしちゃいました

ささっと5フリ


入れすぎかと思うでしょ
でも、大丈夫なんですよん



飲んでみて、さらに3フリしちゃいました
血行促進、冷え性などには効果バツグン



このパウダーシリーズ、お手軽で使いやすくてオススメです

これらも、日本でもなじみがあるスパイスですが、韓薬でもあります
「スパイス」と思って食すより、「韓方=韓薬だと、身体に良いものだ」と思って食す方が、何倍も効果が感じられますよ


二日酔いに効果のあるターメリック(うこん)も常備
飲みすぎないように、旦那さんの食事にこっそり入れます
気付いていません

これからの忘年会&新年会シーズンには、必須アイテムですよ~
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.