足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

きなこヨーグルトで免疫力アップ↑
インフルエンザが流行り始めるこの時期。

なんとか流行り病にかからぬように、根本から改善すべく、免疫力アップ計画を企ててみました

まずは、身近なところからヨーグルト。
発酵食品で、腸の免疫力を高める作戦です。

そしてですね、腸内に免疫細胞の6割があるんですって~。

どーりで、うんちょが、海苔の佃煮みたいだったら、病気になるわけだ。
なんて、よく分からない納得の仕方で、免疫細胞のことは理解しましたので、早速



「きな粉蜂蜜ヨーグルト」に、「黒糖しょうがパウダー」なんかもかけちゃって、干しぶどうも添えちゃって

免疫力の本によりますと、乳酸菌は生きたまま腸に届かなくても効果があるんですって。
とにかく「乳酸菌は健康の強い味方なんです」っていうからには、発酵食品を積極的に摂取しましょ

ヨーグルトの他に、納豆、かつおぶし、チーズ、酢、醤油、みそ、甘酒、
ビール、日本酒…

え?お酒じゃん!?

ビールや日本酒は、ただ飲むよりも「乳酸菌飲料だから」って思って飲んだほうが効果ありそうですよね。

腸内環境を整えると、リンパ球が増え、免疫力が上がるんですよー。
ビールや日本酒で、免疫力上がるなら、どんどん、飲んじゃいそうですけどね(*´艸`*)

飲み過ぎだけは、気をつけて~♡


やっと梅干し干してます♡


梅干し~
今年は、南高梅ですん


お天気と体調の関係で、今週になってやっと干してます

でも、秋になっても干せるって梅干し屋さんのサイトに書いてあったもんねーー。
と、開き直って、マイペースで干しております。




いつも干し野菜などを作る、この100円ショップのブルーネットで干そうと思っておりましたが、梅干しの数が多すぎて並ばなーい

しかも、入り口がファスナーで、梅干しを入れにく~い

と、いうことで、まな板に菜箸置いて、巻きすの上に、梅干し並べてみたのが、最初の写真です

地道な作業です

でも、くっつかないように間隔を空けて並べる作業が、結構楽しいでーすー



お日さまと風で干されて、美味しく仕上がります。
今日はわりと風があるので、いい塩梅~


昨日は干し終えて、取り込む時に、いくつか落下

娘たちに散々気をつけるように言っておきながら、母自ら落下させるという失態…

落としたーーー

…といいつつ、食べる

うまーい
すっぱーい


味見のために、もっと落としたくなったりして…(*´艸`*)


さーて、この梅干しで、梅しそチキンでも作ろうかー、
何作ろうかなーーーー


とりあえず、焼酎梅割り?

いや、今、私、お酒控えてるんだったゼ


梅干しが苦手な次女も食べられるメニュー、考え中でーす
夏バテしないように、梅干し食べてもらわねば!

みなさんも、暑さにゃ気をつけてくださいねー



冷えとり講座行ってきましたん♡


先日、エステティシャンめぐみさんのサロンで開催の冷え取り講座に参加してきました~

こちらの加藤先生は、鍼灸のマザーズキュアの先生です

身体とツボの話から始まり、


アロマの足浴でほっこり
向こう側は、しゅまりさんの足~。

ティートゥリー、オレンジ、ラベンダーの3種類から精油をチョイス。


いつもは、自分のサロンでお客さまにアロマを選んでもらいますが、自分が選ぶ立場なのはちょっと新鮮です

選んだのは、ラベンダー。

…私、疲れてるんだな~(^_^;)



そんな隣で手浴してるめぐみさん

お部屋の中がアロマに満たされます~♡
首と目周りもホットタオルで温めます。

ほえ~ 幸せ~


そして、おへそにお灸!

きゃ…(ノД`*)


おへそとお灸の間に、なんと!
生姜が挟まってまーす!!

こうすることで、生姜パワーがお灸効果と共に身体に入って行くそうです
奥深し、お灸の世界!

お灸を何度か変えてもらって、じっくりおへそにお灸をしました~♡



横から見ると、こんな感じ~。
おへそは、生姜があるので、熱くもかゆくもありません。

でも、じわじわきます…


めぐみさんが、傍でこんな棒のお灸やってました。
後ろ姿が加藤先生です(^^)

お灸っていろんな種類があるんですね~。



冷え改善のため、足にもお灸。

加藤先生、足三里や三陰交、湧泉やらに次々と点火



途中、あぢぢぢぢぢぃぃ…(;▽;)
となり、先生に取ってもらいました。

いや、自分で取れば早いんでしょうけど、なんせこのタイプのお灸は初体験なもので~(^_^;)

お灸は3種類お試しでき、すんごく熱いのから、マイルドな熱さのものまで体験(*´艸`*)

身体が内側からポカポカしてきました~。



先生といろいろお話させてもらって、首のコリに刺さない鍼をやってもらいました。

私、鍼って未体験なんですよねー。
でも、刺さない鍼だし、結局鍼は未経験(笑)

まー、これが痛い痛い痛いぃぃい
それだけ、私の右首がやばいのでしょうけどねー。
分かってるんです、自分でやってもなかなか改善しないんですもーーーーん

やっぱり、誰かにやってもらうのが一番ですねぇ

首、軽くなりましたー!
ありがとうございます


…でも、あれから半月、もうすっかり首のコリ戻っちゃいましたね

あとは自分の力で頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



癒し空間ミネワサビでは、「肩コリ首コリに効くメニュー」を各種取りそろえております

リフレクソロジーは、身体のツボはもちろん、反射区を通して身体のあらゆる不調に働きかけていきます。
同時に、自律神経に働きかけるので、理由のハッキリしない「なんとなく不調」もご相談くださいね

あ!
サロンには、韓国のもぐさ灸もございますので、お灸体験希望の方はご相談くださーい








アサイー♡


先日行ったコストコで、見つけました
冷凍アサイー

ブラジルの奇跡とか言われちゃってるアサイー

なんていっても、強力なアンチエイジング効果が魅力的
鉄・食物繊維・カルシウムなどの栄養素はもちろん、エネルギー補給に必要なアミノ酸・オレイン酸・ビタミンB1・ビタミンB2・ポリフェノールも豊富。
そのポリフェノールはワインの約30倍なんですって~

強力なアンチエイジング効果があるでしょ、これは

で、コストコで試飲やってたように、バナナやリンゴジュースを入れたスムージーにして飲んでみました



バナナにリンゴジュースだし、やっぱり美味し

でも、色がやっぱりババくさい(笑)
キレイな紫がどんどん茶色に変化していきます


先週、華やかな雰囲気にしたくて、グラノーラとドライフルーツを買ってきました~。
イチジク、オレンジ、レーズン、パパイヤ、クランベリー、アプリコット、ココナッツまではいってるんですよぉ~


で、アサイーボール


ヨーグルトは自家製カスピ海ヨーグルトでーす
フルーツ盛り過ぎ
お皿が小さいのか

これで、お肌もピチピチ


次に、みなさまにお会いする時はピチピチの予定ですから、驚かないでね

なんっつって~
プ……(*´艸`*)


今日も暑い一日でしたね。
我が家のエアコンは、フィルターに穴が空き、故障中~

扇風機で、何とかしのいでます

みなさま、夏バテせぬようにご自愛くださいませ


亀さん、禁止~!


韓薬ごはーん。

ネギ豚生姜焼きと切り干し大根です。
いつもの黒ニンニクと韓方醤油使ってます。
この寒い季節には、生姜をたっぷり~!
体温を上げると、抵抗力もUPするんですよ~!


ちっと体調不良で、今日は友だちとの約束もキャンセルしちゃいました
ごめんなさい


昨日は、頭ガンガン、目がシパシパしました。
こんな風にブログを書くために画面を見るのもしんどい…(>_<)


さて、この症状。
セラピスト的分析の結果、
私の首、ものすごーく疲労困ぱい、凝っておりました

というわけで、今日は首を温めつつ、腕をモミモミ。
首を直接はほぐしません。
腕や顔、耳の「反射区」から首こりを改善していきます。

「美容院で肩揉まれると揉み返しをおこしやすいのよねぇ」という方にオススメの反射区療法、リフレクソロジーです

首、肩、腰を揉まずに痛みを和らげるリフレクソロジー「東医整体法シウォン」というものです。
詳しくはこちら~。メディカルボディセラピスト協会

サロンメニューに未だ登場していない、牛の角リフレクソロジーです



ビューティーイベントでは登場済みです。

あと、サロンのお誕生日プレゼントセラピーメニューとしても、登場してます。


とりあえず、今日はこれでなんとか症状は落ち着きました。
とはいえ、油断大敵。

体調不良にはやっぱり寝るのが一番なので、今日もとっとと寝ます。


みなさんも、風邪などひかぬようにお気をつけくださいませ~!

あと、首が凝ると、自律神経が乱れ、あらゆる不調が起こります。
くれぐれも、亀みたいに首を縮こませていてはダメですよ!
血行が悪くなり、余計に凝っちゃいます。

亀の首、禁止~!

マフラー巻いて冷やさないようにしたり、首をグルグル回して血流良くしてくださいねー❗️

昨日のランチは参鶏湯♩



ランチしながら、10月29日開催予定の「第4回健やかキッズとママの美力UPサロン♩」の打ち合わせ。

Soup Stock Tokyoの「栗と十六穀の参鶏湯」
韓薬マイスターとしては、スルーできないサムゲタン!(笑)
サムゲタンにつられて、季節のスープセットをチョイス

「韓国の滋養料理を、鶏の旨味たっぷりの食べやすいスープにアレンジしました。十六穀、鶏なんこつ、栗など、いろいろな食感が楽しめる具沢山のスープです。」
というだけあって、食べやすく優しいお味でした

高麗人参とか、韓薬がどんだけ入ってるのかしら???
気になるとこですな

http://www.soup-stock-tokyo.com/sp/campaign/sp_samgetan.php

このレシピがアップされるのを楽しみに待ってみたいと思いまーす

私、この白胡麻ご飯が結構好きです~


次回の「健やかキッズとママの美力UPサロン♩」は、「サンキャッチャー作り」やりまーす!


サンキャッチャー作ると、肩も首も凝りますよねぇ
私は、そんなコリをモミモミしまーす!

お顔にも、肩こりに効く反射区があるんですよ~
小さいビーズを使う作業なので、目も疲れるので、眼精疲労にも効く「フェイスリフレクソロジー」をしちゃいまーす
目も大っきくなりますよ


次回のサロンは、10月29日(火)10:00~12:00
ただ今、ご案内作成中~。
お楽しみに

明日を作る。


すりおろした生姜に、大さじ2杯ほど~


image_20130309214739.jpg

入れたのは、いつもの韓方調味料。
これには、生の高麗人参を黒にんにくドリンクに漬け込んでます


これが、高麗人参のみじん切り~。
たっぷり入ってます


この韓方調味料とお醤油、お酒、お砂糖も入れて、味を確認したこのタレで~


生姜焼き


今日の食事は、明日の身体を作ります
食べる時に、作る時に、5色あるかチェック

赤→トマト
黄→出し巻き卵
緑→小松菜ナムル(生姜焼きのお隣)
黒→シイタケ(卯の花の中に)、お味噌汁の舞茸
白→おから、玉ねぎ

今日もバッチリ5色揃いましたぁ~

みなさんも5色揃えてみてくださいねん

丈夫な身体とチャキチャキの頭脳と、プリプリのお肌をゲット出来るハズ

明日の自分を大切に~!
睡眠もたっぷりと

それでは、みなさん、おやすみなさい

女子の味方( ´ ▽ ` )ノザクロ~♪


解決して、ホッと一息。
ザクロチャージです


子育てしてると、いろいろあるんですね~
自分のことよりも、子どものことで悩むのが多くなりますね。

我が家は姉妹なので、お友だちのお宅に菓子折り持参で…なんて、想像もしてませんでした。

が。
長女が絡んだちょっとした事故で、お友だちがケガをしてしまい…
お友だちのお宅に行ってきました。

電話で、お友だちのママとお話した時は、名前と顔が一致してなかったのですが…。
お会いしたら、顔見知りママだったので、お互いにホッとしました
子ども同士も仲良しだったので、その事故の経緯などを子どもも含めてお話ししてきました。

先生の対応が遅れたので月曜日にケガをしたという連絡が我が家に届いたのが、金曜だったのです。

今年のクラス替えで違うクラスになったお友だちだったので、娘はケガをしていたのを知りませんでした。

何事かわからず、娘も事情も聞かれず、突然違うクラスの先生から「ケガをさせた」と言われ…
驚きと動揺と、なんでそんなに我が家に連絡が来るのに時間がかかったのか、何をしてしまったのか…
何事か全く分からなかったので、昨日はヨレヨレの親子でした


とりあえず、無事に解決して一息です。

これ、近所のスーパーで見つけたチョコ。
女子に嬉しいザクロのチョコです。

ザクロのグミが入ってるらしいです。



韓薬でもあるザクロは、更年期、生理不順、老化防止、骨粗鬆症、不眠や育毛などなど、女子に嬉しい効果が盛りだくさんです

水溶性エストロゲンを含んでいるので、女性ホルモンのお手伝いをしてくれます

これ食べて、ホッと一息…
ちょっぴり酸っぱいザクロとチョコの甘さに癒されました

私は、ザクロ茶を飲んでいるのですが、まつ毛が丈夫に生えてくるんですよ~
ぜひとも、お試しくださいませ!

fc2blog_20120927085751488.jpg

ついでに、胸もボリュームUPしちゃうんですっ

気になる方は、ご連絡くださいませ~

シナモントースト(^-^)


最近、ジャムコーナーで、みかけませんか?
シナモンシュガー

要するに、食パンに振りかけてたべなさいってことです


でもでも、なんだかお値段お高めだって、気づいてますか?!

よく見ると、シュガーの方が多い様で、中身が白いんです


なーのーで、自家製シナモンシュガー↑を作ってみました

ほーら、ちゃーんとシナモン色でしょ



シナモントーストで、血行促進、風邪予防
体調不良になんか負けませーん

免疫力強化週間!\( ̄^ ̄)/

免疫力強化のお茶です

免疫力ピカイチ自慢の次女が、7歳にして初めてインフルエンザに感染しました
ピカイチ免疫力のせいか、39度の熱は、ほぼ1日ですっかり平熱
おかげさまで元気になりました

サロンのご予約を頂いていたお客さまには、大変ご迷惑をおかけしました


次女がインフルエンザを発症してから、ものすごく眠い…
なんとなくダルい
頭も痛い…

…こりゃ、インフルエンザウィルス、もらってる??

私、ひたすら寝てました


長女も主人も、やはりとにかく眠いと…
頭が重かったり、だるかったり…



母である私が気を付けなければならぬこと…。
そう、「二次感染を防ぐこと」です

韓薬マイスターわさび、韓薬を使った家庭料理で、家族の「免疫力強化計画」開始です

まず、朝ご飯に「6年高麗人参入りの金柑茶」と「バナナ」のジュース。

金柑と6年高麗人参のつぶつぶも残さず最後まで飲みきりますよ


そして、21日の韓方クッキング教室でも作った「韓方醤油」

をたっぷり入れたトッポギ。


ここにも、金柑茶を入れました。
金柑は入れずエキスだけですか、とっても甘みが強いので味付けもオッケイ
コチュジャンもたっぷり入れて、辛味もバッチリ
辛いメニューで、ウイルスをぶっ飛ばせっ


生姜をガンガンに入れた豚汁~
韓方醤油ももちろん、入れましたよー


あと、写真撮り忘れちゃいましたが、高麗人参を漬けたりんご酢↓で、

酢飯を作り、鮭とイクラの親子丼


インフルエンザ発症から、約4日間。
韓方薬膳料理、オンパレードです


たっぷりの睡眠と韓薬ご飯で乗りきり、来週からの登校許可証を貰ってきました

二次感染せずに、我が家のインフルエンザは終息です
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.