足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

こんなふうにね。



先日の韓方オイキムチ教室で作ったオイキムチ。



食べ終わって最後に残ったキムチエキスは、勿体無いので~

豚キムチを作って、最後の1滴までお召し上がりください

韓薬たっぷりの健康エキスですからねーーーー

辛くはないので、我が家の小学3年生でも食べられまーす


ホットク作ってみた♡



そいや、だいぶ前に、新大久保で買ったホットク~。
作ってみました

粉に水入れて、こねこね…



何等分かに分けて、娘たちが丸める~



食べるとトロリとシロップが出てくる、あのシロップ!
粉末のまま、生地に包み込むのだそうです!

個人的には、軽く衝撃。
そっか~、でも、確かに理にかなってる!

シロップ状だと、生地に包みにくいですもんね~。

この粉末のジャムシロップには、ピーナツ、砂糖が入ってます。
シナモンも入っていて、シナモン好きにはたまりませーん

シナモンは、韓薬でいうところの桂皮(ケピ)で、身体の「水」と「気」の流れを改善します。
風邪や冷え性、便秘に効きまーす。
そんな事を意識して食べることで、いつものおやつも「身体に良いおやつ」になりますね

焼く時は、専用のホットクプレスというのがあるらしいですが、無い場合は、フライ返しで押す~
押して、ひらべったーくします。




ホットク約5枚分の生地。
ジャムシロップは小さじ1ずつ包み込むと書いてあるので…

…(ー ー;)?

どう見ても、シロップ余るんですけどー?

と、いうことで、まだ焼いてない生地を開いて、シロップを無理やり詰め込んで焼いてみましたー

無理やり詰めたので、生地が薄い所から、ジャムシロップがぁぁあ…
「ちっと焦げちゃったよ、ママーー!?」叫ぶ娘~(笑)




…なんてハプニングも、これはこれで楽しい


完成写真撮らずに食べちゃいましたが
子どもたちにも、旦那さんにも評判
みんなで美味しく食べました~

またお手軽なミックスが安売りしてたら、作ってみよっかなー


「癒し空間ミネワサビ」では、身体の不調を整えるお手伝いをしています。
体内の「気」が滞っているのか、
「血」が滞っているのか、
「水」が滞っているのか、
今の身体の状態を知ることができます。

気になる方は、ぜひサロンに足をお運びくださいませ~

予約制 女性限定のリフレクソロジーサロンです
営業時間 10:00~17:00(日曜祝日はお休み)

土曜も絶賛営業中でーす( ´ ▽ ` )ノ♡
お子さま連れでも安心の自宅サロンです。
ご予約お待ちしておりまーす





久々に作ってみました~( ´ ▽ ` )ノ


さー、コレは何になるでしょうか?



かつて、わさびサロンで開催していた韓方クッキング教室で、人気メニューだった「韓薬オイキムチ」でーす!




今回は、次女がお手伝い。
ニンニクむいてくれてます


千切りの人参、大根、ニラ、細ネギに、生姜、ニンニク、唐辛子でまぜまぜ~!
そこに、オキアミ、唐からし、塩、にんにく、しょうが、美味しさの素♡



あ、あらかじめ、キュウリは切り込み入れて、塩漬けにしてます。
かなりの浅漬けです。


もう色は辛そうなんですけど、漬けはじめは子どもも食べられちゃいますよ~。

甘草、黒ニンニク、生姜、ニンニク、韓方ではそれぞれ体に良いとされてます

例えば、甘草。
炎症を鎮める作用があり、胃薬なんかによく配合されてますよね。
他には、アトピーを改善したり、解毒したり、鎮痛作用もあります。

黒ニンニクには、体力増強、疲労回復、動脈硬化や冷え性、老化も抑制してくれたり、他にもたくさん

生姜もご存知の通り、疲労回復、冷え性改善、食欲不振、二日酔い、関節痛にも効いちゃいます。


さー、こんなに身体に良い韓薬のたっぷり入った韓薬オイキムチをおつまみに、一杯やるのはいかがでしょ


え?
身体に良いのか、悪いのか?(笑)

美味しく楽しく、そして、飲み過ぎずほどほどにお酒は飲むのがイイんですっ

今年は、「韓方オイキムチ教室」を開催しようかと計画中です!

こちらは、また後日、ご案内するとして~。



今日はこちら!


5月26日に開催します、G.M.T 51企画
第9回「健やかキッズとママの美力UPサロン♩」です。

今回は、アロマを使った「防カビスプレー」と、「耳つぼジュエリー体験」です。

お時間は10:00~12:00で、会場は当サロン「癒し空間ミネワサビ」です。
定員6名さまで、参加費は2000円です。

防虫、抗真菌、抗菌のアロマを中心に好みの香りのスプレーを作りますよぉ~。

こちらは、先日作ったアロマスプレー


浴室用に爽やかな香りで作りました。

が!
香りを気に入った長女が、自分の部屋でプシュプシュ使ってま~す~(^_^;)

防カビ効果よりも、香りの癒しですね?(笑)

キッチン専用にもできますが、お部屋でも使えるように作れますよ♡

詳しいことは、また次回~( ´ ▽ ` )ノ


素敵な週末をお過ごしください


そぼろでクリスマス~!


またまた、2013年のことですけど~ぉ!

ケーキもローストチキンも23日に食べちゃって…
(うっかり写真も撮り忘れちゃって)
24日は平日だけどクリスマスイブだし、なんとなくご馳走になり…
そして、クリスマス当日だし、25日に何食べよ~?ってなり…

そんなに連チャンで、スペシャルっぽい夕食ってどーなのよ?!
…って、思ったのは私だけですか~?


とりあえず、冷蔵庫の中にあったひき肉で、ツリー




…で、こーなりました。

どでしょか?(^_^;)


もちろん、お肉そぼろは「韓薬そぼろ」ですよ!
いつもの黒にんにくドリンクとお醤油、ナツメ、クコの実をつけた韓方醤油をベースに、生姜もたっぷり加えた味付けです。

緑のそぼろは、ほうれん草とブロッコリーを刻んでみました。

んー、見た目でカバー?…できてます?(^^;;


今年も、韓薬でインフルエンザ予防ですよ!
今のところ、私の周りではインフルエンザに罹った話は耳にしておりません。
みなさんの周りはどうですか?

インフルエンザなどのウイルスに負けないように、日頃から免疫力をアップするのが大切です

体温を上げると免疫力も上がるそうなので、身体を冷やさないような生活を送ることを心がけましょう。

同じお酒を飲むんでも、熱燗ですかね…

あと、冷え対策で、筋力をつけるのもいいかもしれませんよね。

ちょっと運動でもしようかなぁと。
…フラフープあたり…(笑)

打ち豆、ご存じです?


韓薬晩ご飯~!
唐揚げと、打ち豆の炒め物と、じゃこ山椒。

唐揚げの下味に、生姜にニンニク、あ、いつもの黒ニンニクドリンクも入ってまーす
揚げ粉に、すりエゴマも混ぜ混ぜ
韓薬としてのエゴマは、動脈硬化、不整脈予防、視力向上、中性脂肪低減、血圧降下、精神安定、抗アレルギーなどなどの効能があります。

あと!
贅沢に、高麗人参エキス~。
前回(かなーり前の…)のクッキング教室で使った余りなんですけどね。
チビチビ使っていたら、なにやら濁ってきたので、思い切って揚げました!!!

これで、滋養強壮、疲労回復、免疫強化、冷え性改善、動脈硬化防止、血液サラサラ、不眠、ストレス…あらゆるものに効果てきめーん!

寒い冬に負けちゃいらんないっ
受験生の長女にピッタリ
インフルエンザにゃ負けないぜ


ところで、「打豆」ってご存知ですか

「打豆」って枝豆を潰して乾燥させた乾物なんです。
実家にいた時は食べた記憶があるんですけど、上京してからは食べてないなぁといろいろお店を探してみました。
が、見つからない…
もしや、「打豆」って新潟独自のもの?!




結局、実家の母に送ってもらいました。
そして、ついでにレシピを聞いたら覚えてないと

なので、なんとなーく遠い記憶をもとに作ってみたのが最初の写真の左の「打ち豆の炒め物」でした~

私は、大根菜と油揚げとで炒めたものを食べた記憶があるのですが、打豆のパッケージにはお味噌汁の具にもイイと書いてありました。
今度やってみよーっと

韓薬ピンクうどどーん♩


ちょっとカワイイ冷やしうどどーん

内祝いでいただいた紅白うどんです。
特製野菜炒めと棒棒鶏風の鶏肉、韓国のり、コチュジャンでピリ辛。
そして、荏胡麻油も少々。
もちろん、黒にんにくドリンクで作った韓薬醤油も


で作った韓薬醤油もうどんのつゆに入れてますよん

これで、滋養強壮、体力強化、免疫力UP、動脈硬化、冷え性、高血圧改善、整腸、アトピー性皮膚炎などなどなど…

韓薬醤油は、わさびサロンで開催する韓方クッキング教室で作れました。

が。

ただ今、わさびサロンでの教室はお休みしております。
仙台のMBTH本部で、新しいお料理教室として開催しております。
MBTH本部にお問い合わせくださいねん。


お休み続きで、今月は足立ビューティーサークルの月1ビューティーイベントも、お休み。
なんか、寂しいにゃー


ちょっと寂しい分、こちら↓が楽しみです

来週開催予定のこちら。


残席3名さまです。
お早めにお申し込みくださいね~

手まりんこ寿し♪


お昼ご飯に手まり寿しです
メインはそうめんなんですけど、あまりご飯に自家製すし酢をまぜて、ラップでくるんでみました



すし酢は、もちろん韓薬酢~。
去年作った高麗人参を漬け込んだリンゴ酢です。
なんか、すっかり熟成酢になっておりますが、まだまだ美味しくいただけます


ほんのり高麗人参の香りがしますが、ご飯に混ぜてしまうと、わかりませーん。

こっそり密かに、韓薬生活。
家族には知らせませんが、身体にイイもの食べさせてます
滋養強壮、免疫強化、疲労回復ありとあらゆる効果をもった韓薬の王様高麗人参パワーで明日も元気にまいりましょー!

夏休みの宿題な韓薬餃子~♩


夏休みの家庭科の宿題です
豆腐餃子を長女が作りまーす

私が勝手に、横で韓薬入れていきまーす

生姜は、韓薬ではセンガンというのです。
ほかに、青しそ。
シソヨウです。




いつもの黒ニンニクドリンクを入れまして~




皮につめつめしていきます。

韓方餃子はこの形↓ですが、


今回は、夏休みの家庭科の宿題なので、ノーマルな日本の餃子でーす。


長女、なかなかお上手!

焼き加減は、私の厳しい指導が入りましたが、盛り付けはこんな大雑把具合で(笑)



そんな長女、ただ今、塾の合宿に行っております。

長女の不在で気が付きましたが、毎日机に向かうために、家族みんなで色々気を使ってるんですね。
TVを観なかったり、音楽をきかなかったり、歌を歌わなかったり…
とにかく、気が散らないように静かに…


本人が希望する春を迎えられるように、ただ、ただ、応援することしかできないんですけどね。
母である私が出来ることは、毎日を健康に過ごせるように体調管理を続けたいと思います
韓薬ご飯で、今日も元気

あ、合宿の間は、キチンとご飯食べてくれてればオッケー
ご飯美味しいかな?

とにかく、楽しく過ごしてくれることを祈って…

しばしの休息を楽しみまーす
録りためたビデオを観るぞ

韓薬たこマリネ♩


韓薬ごっはーん!
新三郷ららぽーとついでに、チラリと寄ったコストコでタコ買ったので、マリネにしました。


ハイ、こちら!
6年高麗紅人参を酢に漬けたもの

ほんのり高麗人参の風味がします。
気にならない程度です


こちら、男前前ゴハンです!
実は私、先日どこからかもらってきたのか、溶連菌にかかってたんです
高熱と痛みにのたうち回っておりました私に代わり、ダンナさんが食事の支度をしてくれました。

マカロニサラダー
旦那さん、がんばって作ったものの…
おかずが、これしかなかったらしいです



これは、私が元気になってから、残ってた分。
これは、韓薬ご飯じゃあないですけどね

私が体調を崩したおかげで、家族みんなにバタバタさせちゃいました

家族の健康だけでなく、自分の健康のためにも、体に良いものを摂らなきゃいけませんね

みなさんも、今日食べたモノが明日の自分を作ると考えて、きちんと食事しましょうね

韓薬ご飯~♩


最近の私、ご飯写真をね、撮り忘れちゃうんですよね
いけません
韓薬ご飯を久しぶりにUPです
ご近所さんから頂いた築地のシラスでシラス丼です~



そしてシラスは、ジャガイモのおすそ分けのお返しです。

先月、子ども会のジャガイモほりに行ってきたんです

ジャガイモがシラスになりました~!
ご近所付き合いって大切
そして、楽し


さて、シラス丼のどこが韓薬かと言いますと!
韓方クッキング教室で作った、韓方調味料をちょこっとアクセントでかけてみたのです。

いつもの、コレですね。
fc2_2013-02-04_22-35-36-878.jpg


そしたら、あなた
チョーうまうまですから!

なんで、コレだけで、こんなに美味しさランクUPしちゃうんでしょ???

これには、高麗人参パウダーが入ってるんです。
滋養強壮、免疫強化、あらゆることに効果てきめん!
摂らなかったらモッタイナイ

韓薬五目煮豆もあるんです。
でも、もう写真撮れないくらいに食べちゃって(-_-)

もー、気をつけねばと…
頑張ります
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.