足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

今日はお盆@韓国
「韓薬マイスター」でもある加藤先生は、the韓国通です

と、いうのも加藤先生が代表をつとめるメディカルボディセラピスト協会には、韓国支部があるくらい韓国とのつながりが深いからです。

セラピストわさびは、「韓薬マイスター」ですが、韓国通ではありません

「韓薬マイスター」は、韓国に独自に発展した韓方=韓国伝統茶について奥深く学びます。
健康と美容や、より良く生きていくために韓方を暮らしに取り入れていきます。
韓方の考え方から、その人の体質や体調を考慮して、韓国伝統茶をお勧めしたり、体質改善のための的確なアドバイスが出来るようになります。

そういったわけで、セラピストわさびはthe韓薬通ではありますよ


さて、そんな韓国通の加藤先生からのメールのご紹介を

--------------------------------------
韓国では、今日がお盆です。
家族や親族が集まり、先祖に礼をあげます。



故郷に行けない人は、道路でも、礼をあげます。

(す、すごい光景ですよね)

幼稚園でも、礼を習います。

(チビッコが着ている姿は、カラフルでカワイイですね)



お盆は、秋夕と言いカリビチムを作って食べます!

(これ、何が入っているのでしょうね~。また身体に良いもの入っているんだろうなと思うと、ちょっと惹かれます)


ハンボクを着て遊ぶ子供たち。


--------------------------------------

ハンボク…調べました。
韓服を「ハンボク」というのですね。
てっきり、チマチョゴリというのが総称かと思っていましたが、韓国の伝統服はハンボクというんですね~。
勉強になりました

ホント、色がカラフルでカワイイですよね~
しかし、一つ気が付きました

「ハンボクを着て、綱引きをしている子どもたち」
これって、日本で言うならば、
「着物を着て、綱引きをしている子どもたち」
と同じなんでしょうか

我が子が着物を着て、綱引きをしていたら「着物が~っ」と止めに入っちゃうかと…

ハンボクは、着物ほど高価な衣装ではないのでしょうか、ね

韓国蒸し餃子、ウマウマo(*^▽^*)o
先日9月26日(水)の仙台のメディカルボディセラピスト協会(MBTH)とSkypeをつないでの韓方クッキング教室でのメニュー
「韓国蒸し餃子マンドゥ
(詳しくは9/26の記事をご覧くださーい)

韓国の韓薬がたっぷり入った餃子の中身の具が余ったので、皮を買い足して、具も作り足して、さらにマンドゥ作ってみました

いつもの餃子作りとはちょっと違う包みかたで、娘たちと一緒に作ってみました



いつもの餃子は、ひだを作るのがちょっと難しいけれど、この韓国餃子の包みかたなら、小学1年生でも上手に出来るみたいですよ



まあるく、可愛く包みます。
結構難しいけれど、コツさえ掴んでしまえば、こっちの方が簡単かも



実はー、調子にのって、マンドゥの中身を作り足しすぎました
あはは、無計画B型わさびです



結局、出来上がったマンドゥは、50個ほど
家族でモリモリ食べて、あとは蒸さずに冷凍しちゃいました



また後日、焼きマンドゥを作ってみたいと思います
ウマウマ焼きマンドゥ、お楽しみに~

加藤先生んちのお弁当(*´˘`*)♡
メディカルボディセラピスト協会の加藤先生んちのお弁当。

大豆を水につけて、



細かく刻んだ大豆と韓国産干し椎茸などなどを入れて、


そして、混ぜ混ぜ。
あ、ポイントは紅人参

紅人参で、滋養強壮、疲労回復、元気モリモリ肉団子の完成~



こんなお弁当、私が食べたい…

市販のザクロジュース(´・_・`)…
そもそも、ザクロが好きなセラピストわさび。

なんで好きっかっていうと、小学生の頃、通学路にザクロの木があって、落ちてるザクロのつぶを拾って食べてたから

小学1年生は「なんだコレ、うまいぞ」と思うわけです。
何年前でしょ?
軽く30年くらい前の出来事ですな。

ザクロは家でも食べたことあったんだけれど、「道に落ちてるザクロ」ってのがポイントなんですね。
花の蜜を吸いながら、友達と一緒に帰る通学路ですよ。
そこに、落ちてるザクロ。
小学生には魅力的です

そんなわけで、先日、西新井アリオで見つけたザクロジュース。

買ってみました。


飲んでみました。



どーーーーん

ビックリしました。


こっちが美味しいんで、油断しました。

ザクロジュース、飲めますけど…
おかわりはいらない感じ


まだまだたっぷりありますので、ぜひ、わさびサロンに飲み比べにいらしてくださいませー

韓方クッキング教室inわさびサロン♬
今日は、わさびの自宅サロンと、メディカルボディセラピスト協会(MBTH)のある仙台とをSkypeをつないでの「韓方クッキング教室」でした~

本日のメニューは、韓国蒸餃子マンドゥとカクテキ、人参りんごジュース


仙台MBTHサロン教室は4人、東京わさびサロン教室は6人で、まずば自己紹介とみなさんのマイブームで場が和んだところで、クッキング教室スタートです

東京会場チーム、みなさん、Skypeを通しての教室は新鮮な様子
自分が写っている姿をチェック


加藤先生から、韓薬、韓方のことなど、韓国のことや今回のメニューの説明を聞き、調理スタートです



まずはカクテキ。
これには、生姜、にんにく、甘草、韓方効果満点
オキアミの塩辛も入ってますよぉ

みんなで味見
作ってる途中で、キムチの素をみんなでなめて、ウマウマ
おいしーい
これでも、ご飯食べれるんじゃん



キムチの素に、塩漬けした大根を混ぜ混ぜして、オイキムチ完成~





そして、マンドゥ作りです



加藤先生も、仙台で混ぜ混ぜ。



こちらも、材料切って、混ぜ混ぜ。



そして、難しいのがマンドゥの包み方
いつも作る餃子とは違うので、慣れるまで難しい
でも、みなさん、さすが主婦
慣れてしまえば早い早い






そして、蒸す



その間に、生の紅人参を使ったりんごジュースを作ります。



これ、このままだと、あんまーり美味しくないのです
韓方人参、なんか土っぽいんですね。
健康によくても美味しくないと口にしたくないですよね

これを美味しくするのがこれ



わさびサロン1番人気ザクロ茶
女性ホルモンとなるエストロゲンが入ってますよ♪
これを飲むとホルモンバランスが整います
女子必須アイテムです。

これを加えて、美味しい紅人参りんごジュースの完成
今日のメニュー、完成しました~



マンドゥのつけだれも、黒にんにくエキス入の特性だれです
お好みで、コチュジャンや一味をくわえて


東京チーム、ご飯食べたくて、サービスご飯つけちゃいました
そして、お土産ようカクテキがこちら。


楽しくて、美味しくて、お腹いっぱい、お土産もいっぱい。
いっぱいづくしで、みなさんお帰りになりました

そして、加藤先生の話がおもしろいっと言っておりました
わさびサロン一番人気、加藤先生でした~

みなさん、ありがとうございました


そして、みなさん次回が気になるようでしたので、ここでちょっとだけ告知

次回は、10月13日(土)と平日に開催予定です。
詳細決まってなくてごめんなさい。
決定次第、ブログアップしますね

明日は、韓方クッキング教室です(♡˙︶˙♡)
明日は、Skypeで仙台と東京をつないだ韓方クッキング教室です。
わさびサロン初開催だけに、準備にてんてこ舞でした

ドキドキ、ワクワク
楽しい時間になりますように



お箸とコースター、カワイイのを準備してみました
こんなささいなアイテムだけで、テンションUPしませんか~



さて、メディカルボディセラピスト協会代表加藤先生からのメールのご紹介します

---------------------------------

韓国では、旧暦の8月15日、今年は9月30日、前後が休日になる為に、9月29日から10月1日が連休となります。
秋夕の早朝に、家族や親戚が集まり、その年に収穫されたものやお酒、餅、ご飯などをお供えして、先祖に礼を上げます。



家族全員で祭壇にお供えした物を食べますが、福を授かると言われています。
祭壇に食べ物を置くのも原則がある。
例えば、魚は右、肉は左赤い果物は右、その他は左に供える。家でも行い、また、お墓でも行います。

---------------------------------

すぐそこなのに、お国が違うとこんなにも違うんですねー
ちょっと写真が、また、スゴいですよね

さつまいもの紅人参蜂蜜煮(•ө•)♡
先日、加藤先生教えて~
と、ブログでつぶやいてたさつまいもの紅人参蜂蜜茶煮です。



そこらのデパ地下にゃ負けない美味しさ
アイスクリームにのせたーーーーいっ


さて、このさつまいもの紅人参蜂蜜煮。
こーんな美味しそうなもの使ってました
どん。


なんと、こちら、昨年の震災の後、放射能の影響が子供達に出ることを懸念し、メディカルボディセラピスト協会が昨年の7月に独自に作ってもらったものなのでした。


韓国には、子供が喜んで飲む本格的な「紅人参の飲み物」がなかったそうです
お料理用の2リットルの高麗人参のあまり入っていない蜂蜜や苦い物ばかりだったのです。

そこで、甘すぎず苦すぎず、でも高麗人参がたくさん入っていて、子供たちが喜んで飲めるようなドリンクを子供たちに飲ませたい
そんな熱意から生まれた「紅人参蜂蜜茶」です
そして、空輸の際に割れる心配の無い容器に入れてもらいました。


高麗人参の飲み物は、高価なのでコンパクトサイズになりました。
韓国からの、送料込みで12600円です。
少し、お高いですが600g入りで、60回飲めます。
1日1回、2ヶ月分です


ちょーっとお高いけれど、放射能の影響のことを思えば…

ビューティーイベントに参加しました♪
足立ビューティーサークルの月1お楽しみにイベント「ビューティーイベントin綾瀬」に参加しました

このイベント、「お手頃価格でキレイになっちゃおう」という女子に嬉しいイベントです

メニューも豊富で、ネイル、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、プリザーブドフラワー教室、アロマソルト作り、ハーブミスト、そして数秘述…などなど
ここに来れば、一度にいろいろ出来ちゃう大変欲張りなイベントなのです

セラピストわさびは、ここで
「アーユルヴェーダ自律神経セラピー」
「お顔のストーンセラピー」
「耳つぼテーピング&耳リフレクソロジー」
「ヘッドマッサージ」
などなどの癒し系メニューを担当
肩凝りや首こりをほぐしたり、頭痛を解消したり、お顔のを小さくしたり、目をパッチリ大きくしたり、いろーんなことやってますよ


これは、わさびが6月に作ったプリザーブドフラワーのヘアクリップ

かわいいでしょ
これも、破格の1800円ですわよ
プリザーブドフラワー2輪なのに、この値段
ぜひ、作りにいらしてくださいまし


実は、今日の午前中は、次女の新体操の発表会でした。

初めての個人演技発表だったので、ギッチギチに緊張してました
そんな母も緊張しましたわよ

自分の子の発表を見届け、滞在時間40分で、午後からイベント参加でした~



午後からは、予約ビッチリ頂いておりました。
ありがとうございます

今日のご予約は常連のお客さまばかりで、とはいえ、月に1回なのでしばらくぶりのお客さまもいたりして、お喋りに花が咲き、楽しい時間を過ごしました~

いろんなメニューをたくさん出来るように、どのメニューもほぼ30分に設定されています。
(詳しくは、mixiの足立ビューティーサークルのイベントトピックスをご覧くださいね♪)
みなさん、30分でもぐっすり寝てしまったり、お顔がみるみる小さくなったり…
とにかく喜んでもらえるのが一番の楽しみです

初めて参加してから、早2年。
3年目を迎え、すっかり古株スタッフになっちゃいましたが。
こんなに続けてこられたのも、みなさまのおかげです

メディカルボディセラピスト協会代表加藤先生の「選ばれるセラピストになりなさい」という言葉を胸に活動しております。

これからも、みなさまに喜んで頂けるように、技術向上に励みたいと思っております


ぜひ、セラピストわさびに癒されにいらしてね
お待ちしてます

韓国ランチ♪
こないだのわさびのランチです

ふらりと立ち寄った韓国食材屋さんに、お店の人が作ったナムルやキムチなどが売ってました。
美味しそうなチヂミとキンパを見つけて、この日のランチに決定



やっぱり女子ならザクロ茶でしょ
スーパーで売ってるザクロ酢もいいけど、このザクロ茶がお手軽で美味しいですよん

そして、自家製オイキムチで、いただきまーす

美味しゅうございました
そして、気がつきました。
チヂミがやっぱり大好きです



明日は、足立ビューティーサークルの月1イベントの日です。

午前中は、次女の新体操の発表会なので、午後から参加します
明日もたくさんのご予約ありがとうございます

明日も楽しい一日になりますように

おやすみなさい

はにゃ?くな挑戦。。。
黒にんにくドリンクは、お料理にまろやかさと深みを加えられて、万能ドリンクです

これを加えるだけで、体力増強、疲労回復、強壮効果、老化防止、冷え性、糖尿病、アトピー…
挙げ出したらキリがないくらいの効果があります

使いやすいので、つい使ってしまう。


そして、ふと思った。
それじゃあ、普段は料理に使わないドリンクを入れたらどーなのよ

黒にんにく以外のドリンクは、甘くて美味しいのでジュースとして飲むけれど、お味噌汁に入れてみたら…どうなの

子どもたちの健やかな成長効果を期待して、ポップンジャをチョイス

ちょっと挑戦的なことをやってみることにしました


と、言うわけで、とりあえず毎日飲むお味噌汁に



んー、一見普通のお味噌汁…

そして、そして
わさび家の人たちは、誰も気付きませんでしたよぉ。
ポップンジャ入りのお味噌汁だなんて


一応、味見をして、美味しいと思う甘くなりすぎない量しか入れてないからなんですけど。
作った本人としては、ほんのり甘いのがわかるんですけどね。


お菓子作りや、ホットケーキに入れてみるだけだなく、お料理もありですな
まー、想像通りですけど。

要するに、美味しくて、健康に良ければイイんです
こうして、わさびの韓薬な生活は続いていくのです


----------------------------------------------------

26日の韓国クッキング教室の参加申込みは締め切りました。
たくさんのお問い合わせ&申込み、ありがとうございます
おかげさまで、賑やかな教室になりそうです

今回のお土産カクテキの量は大量ですよぉ
みなさん、お楽しみに~
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.