足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

今日はランチ銀座♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日は、3年ぶりに学生時代の友だちとランチしてきました
美味しいワインが飲めるなおかつ、リーズナブルなランチのお店に行ってきました


左のグラスのランチワインは、スパークリングの白
んー、昼間っからスミマセン
そして、注目が右のグラス
前菜ドリンクって言ってたかなー

小松菜とほうれんそうとリンゴのスムージー。
テーブルについたときには、あわあわの所にプスッとストローがさしてあって…
ちょっと期待して飲んでみた

がーん
思いの外、飲みにくい…

友人ミオコ、ほぼ飲み残す…
いやぁ、ちっと、美味しくない部類ですな、これは。
私は、わりと好きですけど、苦手な人が多いかもー

ここに、ザクロドリンク入れたら、相当美味しいだろうなーと思いました



サラダ、里芋のスープ、イタリアなんとかのオムレツ

オムレツ小ちゃっ


メインは、チキンと豆腐と蓮根のハンバーグ
有機野菜のなんとかこーとかって書いてあったり、お洒落な雰囲気だったので、韓薬(ハニャク)な食生活に新しいヒントがあるかも

なーんて、思ったんですが。
蓮根って、さくさくの食感を期待して頼んだんですけど、いたって普通。
まぁ普通。
うん…。

ちょっと残念…



食後のデザートとドリンク。
デザートのパンナコッタは美味しかったなー

リーズナブルのお値段のわりには、まぁ美味しかったかな、というわけで。



わさび家、今晩のメインはおでん
韓方おでんですわよ

でも、あのおでんとは違いますよっ


もちろん、こちら
韓方調味料「黒」入ってます
高麗人参&黒にんにくパワーで、今年の冬も乗り切りますよ

ほんのり高麗人参の香りがします
でも、気付いたのは私だけ


大流行の兆しの「ノロウイルス」は、30秒の手洗いで洗い流せると、羽鳥さんの番組で言ってました
アルコール消毒は、ノロウイルスには効果がないそうですよ

しっかり手洗いと韓方料理で、ウイルスに負けずに参りましょー

韓方調味料「黒」で作ってみました♪
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


さて、先日の韓方クッキング教室で作った調味料「黒」


早速、これを使ったお料理を作ってみることに
あ、でも、実際に使ったのは、ちょっと前に作った方を使いました



生協の野菜ボックスを隔週で頼んでます。
先週、野菜ボックスで里芋が沢山届いていたので、里芋の煮物にしました~

あ、これ、入れてみましたよ
新大久保でゲットしてきた「おでん」
ご存知ですか?


日本のおでんとはちがってですね、これ、練り物なんですよぉ



分かりやすくいうと、薄っぺらーい四角いさつま揚げですね
韓国さつま揚げ「おでん」

おでんも入れて、こんな感じの煮物にしましたぁ


高野豆腐入ってまーす

韓方調味料「黒」の黒にんにくエキスと高麗人参パワーで、免疫力UP
インフルエンザにゃ負けないぜ

あ、今朝の朝刊にありましたが、2006年のノロウイルス大流行並に、今年は流行ってるらしいですよ
みなさん、手洗いうがいしてくださいね~

ハニャクな残り物ランチ ´∀`*)b
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


昨日の韓方クッキング教室のメニュー「トッポキ」
甘くて、辛くて、美味し~い
のが、ちょっぴり余っちゃいました。
みなさん、お代わりしたんですけどね
お腹いっぱい、心もいっぱいの韓方クッキング教室です




さてさて、残ってしまったトッポキのスープに、お家にあったトッポキを足して、晩ごはんに出してみました。

小学生の娘たち、やっぱり食べられず~
子どもが食べるには、もうちょっとコチュジャンの量を減らさなきゃですね


…というわけで。
韓薬マイスターわさび、本日のお昼ご飯に頂きました



少しだし汁を足して、ご飯を入れて、おネギを散らしてクッパ風にしてみました~
先日の晩ごはんの残りのサバの味噌煮も一緒に頂きました


ママのランチも、栄養バランスには気を付けてくださいね
一人だからといって、毎日手抜きじゃダメですよー
赤、白、黄、緑、黒の5色の食材の色を意識して摂ってみてください♪
栄養バランスがぐーーーんと良くなりますよ


ママの健康が、家族の健康にもつながりますから
自分もかわいがってあげましょ


明日も元気にまいりましょー
それでは、おやすみなさい

韓方クッキング教室@Skype♪終了
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


今日は、仙台と東京をSkypeでつないでの「韓方クッキング教室」でした~
そして、なんと今回は福岡もつないでの3ヶ所同時開催でした


Skypeって、すごいですねぇ
クッキング教室を始めるまで、Skypeは使ったこともありませんでした。
パソコンでも携帯でも、Skypeでテレビ電話が出来ちゃうなんて、文明開化ですな




さて、今回は、
・本格トッポギ
・大根と牛肉のスープ
・韓方調味料「黒」…黒にんにくエキス@高麗人参

まずは高麗人参
ジャジャン

紅人参6年物です
こんなの日本じゃ手に入りませんよっっ

これは、韓国支部ボンスさんが韓国で仕入れてくれた高麗人参です。

こちら、ボンスさん。
日本に来る直前に体調を崩してしまい、来日できるか心配しました
Skype越しですが、お会いできて良かったです


高麗人参はみじん切り。

みんなで細かく刻みます。



刻んだ高麗人参に、この黒にんにくエキスとお醤油を入れまーす


瓶好きの私としては、かわいい瓶or使える瓶にしたい…とこだわり抜いたお花柄の瓶です


ハイ、大根と牛肉のスープの盛り付けでーす

こちら、トッポキ

真っ赤です
どんだけ辛いのかしら~と、思うでしょ?
コチュジャンたっぷりですが、それほど辛くないですよ~

ちゃん

完成でーす

韓方調味料に使わなかった高麗人参は、お持ち帰りです。
お家でいろいろ使ってくださいね
使い道も、こちらのブログでご提案していきますね~


仙台の先生たちも、福岡教室のみなさんも一緒に試食タイムでーす。
いや、試食というか、ガッツリ食べてますよ



今日も楽しく美味しく出来ました~
みなさま、ご参加ありがとうございます

次回の仙台Skypeは、平成25年1月21日(月)の予定でーす。
みなさんチェックですよ

Skypeでない韓方クッキング教室は、3名以上の生徒さんが揃えば、いつでも開催可能です
マンドゥ、カクテキ、オイキムチ、韓方クッパ…いろいろメニューも増えてきました
お問い合わせくださいね

ハニャクなお菓子?(∵)?
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中



そういえば、これ、薬菓(ヤックァ)って書いて売ってました

薬菓=薬菓子

韓薬(ハニャク)菓子ってことかしら

韓薬(ハニャク)な毎日を送る「韓薬マイスターわさび」としては、興味津々、うずうず…

レジ近くで見つけたので、とりあえずパッとカゴに入れてお会計してきました。

さてさてー、どんなお味なんでしょ

ちなみに、後ろの原材料を見ると…
韓薬っぽいのは、菜種油とシナモンですかね。
シナモンは、一番最後に書いてあるので、一番量は少ないのでしょうか。
韓国も日本と同じように原材料を表示するんでしょうかね


ちょっと見える中身がかわいい形をしてます
わさびのハートをとりこにしてます(笑)


このお花型がたまりません

食べるのはもったいないので、もうちょっと先にしまーす
ああ、もう1こ買ってくれば良かったーっ

韓方ゴーヤチャンプル♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中



わさび家のグリーンカーテンだったゴーヤから、収穫したゴーヤちゃん。
今年最後のゴーヤです。
今年は、暑さのせいか、手のひらサイズの小さいものしか出来ませんでした

さて、このゴーヤちゃん。
早速、ゴーヤチャンプルを作りました



小さいので、ワタも種もちょっぴりだったので、下処理が楽チン
薄切りにしてから塩揉みして、しばらく置いておきまーす。



味付けは、↑こちら
韓方調味料黒にんにくエキスで作った「黒」。
高麗人参を漬け込んでます。
香りは、ちょっぴり高麗人参のですが、食べる時には分かりません
子供たちにはちょうどいいですよ




韓薬ゴーヤチャンプル完成でーす

娘に炒めてもらってたら、豆腐が細かくなってました
絹ごし豆腐だったのも、よろしくなかったですね

でも、お手伝いありがとね


さて、韓医整体法「シウォン」の12月生を募集しております
昨日の還暦&古稀お祝いでも、二人にやってあげました。
痛いところがなくなったーと盛り上がりました
腰、肩を触れることなく、痛みを解消できる新しい整体法です
とっても喜んでいただきました

他の親戚たちは、羨ましげな顔してました
おじさんたちは、また今度ー





お問い合わせ、お申し込みは、セラピストわさびまで
メディカルボディセラピスト協会

今日はお祝い(*´∀`*)
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日は親戚が集まって、母の還暦&叔母さんの古稀のお祝い会でした

弟夫婦と母が上京してきて、朝から賑やかなわさび家。
午後から妹家族もやってきて、てんてこ舞い
総勢12人で、親戚のいる西船橋まで大移動です

ここで登場するのが、今月の始めに作ったこちら



羊毛フェルトで手作りしたフクロウさんたちとプリザーブドフラワーのアレンジ花かごです

赤いフクロウが還暦で、紫のフクロウが古稀です


会場は「中華ひろや」という、ちょっとこじんまりとした中華屋さんで、半貸しきり状態。
小松菜クリーミーラーメンとやらが人気なんだそう
TVに出るくらいの人気メニューなんだそう

すごい色でしょ

そしたら、見つけた
ぶらり途中下車されてた
ぶらり途中下車の旅、中華ひろや


大人12人、子供7人、合計19人の祝賀会です
まだ誕生日を迎えてませんが、母は赤いチャンチャンコを着せられ、ちょっと不満げ(笑)
まだ60じゃないものっ

古稀、還暦、そして、今月お誕生月の3人のおじさん&義弟&義妹のケーキが3つ
中華やさんに持ち込みでの祝賀会でした


親切なことに、ケーキも人数分にカットしてくれました
お店の方々ありがとうございました

紹こう酒飲んでいい気分です
それでは、おやすみなさい

新大久保デビュー♪その3!
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


3日に渡って引っ張っちゃいましたが韓流の聖地(笑)の続き。



韓流ダイニング「おんどる」で、ご飯をたらふく食べてお店を出ると、すごい人でびっくり
みなさん、「おんどる」の順番待ちです。
時間は、11時30分



お昼に来ても入れないということで、10時前に入ったんですが、正解ですね。
1階席も2階席も、満員でした。
人気なんですね~
このお店の前だけ、すごい人混みでした

教訓
おんどるは、10時前に行って座るべし


そんなわけで、早いランチを済ませ、韓薬(ハニャク)で身体も温まり、元気に新大久保探索です

次なる目的は、韓国広場。
おんどるから、韓国広場の面する職安通りに向かう細い道が、これまた韓流ストリートでした。
コスメのお店や、韓流スター、韓流カフェなどなど目白押し。
そして、お店の前で呼び込みしてます。

私が知ってる数少ない韓流スターのチャングンソクと撮れるプリクラもありましたよーん

ドンキホーテを通りすぎ、韓国広場に到着
季節外れのスイカが売ってたことに、ちょっとビックリ(◎o◎)


テイクアウトのホットクは、ソウル市場で長蛇の列が出来ていて、みなさん、美味しそうに食べてました
あの列に並ぶのは嫌だったので、お家で作ろうと思いました


68円だったので、韓国海苔買ってきました


トイレに立ち寄ったドンキホーテ。

韓流ドンキでした
トイレに続く階段に、KーPOPビデオが流れてました
さすが韓流ドンキ。

そして、こんなおやつも買って



さぁ、次は新宿ルミネのオガダに行くぞ…と思ったら、一緒に行った韓流スター大好きあきちゃんの体調がみるみる悪くなり…
帰ってきました
あれから3日たったけど、復活したかな、あきちゃん

韓流カフェ新宿オガダは、また12月に行ってきますねっ
お楽しみにっ

新大久保デビュー♪その2!
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


昨日の新大久保韓流デビューの続きです
とっても早いランチ「おんどる」に入りました。
開店の10時前から店内は満席状態。
みなさん、メニュー見ながらオーダー開始時間を待ってるのです。

なんか、不思議な感覚でした

どうやら、みなさん、飲むんですね
どこもかしこもビールです。
どこもかしこも、ランチビール
右側のお兄さん、ビール運んでます。


せっかくなので、韓国のハイトビールとやらをオーダーしました
一緒に行った友達あきちゃんは、ランチビールは小さいから、普通の生ビールです

わーい、カンパーイ

なんとなーく、昼間っから飲む罪悪感というか、申し訳ない感は…
…全くなく(笑)
だってね、まわりのみなさん、思いっきり飲んでるんですもん。
居酒屋みたいな盛り上がりでしたよ~


さて、1品目、トッポキ。

真っ赤ですけど…

あ、でも、カワイイことに、お星さまが入ってるんですよ
甘辛くってとーっても美味でした

トッポキは噛みますね。
そして、冷めちゃうと硬くなる
食べるのが遅いので、次は気を付けねばっっ


続いて、こちら

名前がね~、覚えられないんですよ
えっと、ソルロンタン

春雨と牛肉とネギ。
あっさりしていて、白いスープがこれまた美味しい
これは、辛くないので、子どもでもいけますね
ご飯ついてきます


そしたら、「これは、おかわり自由ですー」って、たくさん小皿を運んできました。

テーブル、いっぱい
キムチやナムルたちです。
カクテキがとーっても甘い
こういう甘いカクテキ大好きです~



そして、最後はこちら

生の蟹のヤンニョムケジャン。

これまた、辛くて美味しい
ホントは、サムギョプサルを頼みたかったのですが、2人前からのオーダーだったので断念しました
なんせ、もうお腹いっぱいなんですから

ヤンニョムケジャン、手を消毒するのも一緒についてきました。
手を使って食べるの前提なんですねー。
辛くて、甘くて、美味しい

この美味しさが、上手いこと伝えられないことに気付きました
あーん、彦麻呂みたいに上手いこと言いたーい


おんどるで気付いたこと。
韓国料理は、結構甘いんですね~
甘いのに辛い。
辛いのに、甘い。
いいヒントをもらった気がしました。
おうちの料理にも生かしますよ


さてさて、買い物もしてきたのですが、それは、また明日~

明日は、子供たちの持久走大会の応援に行かねばっ
おやすみなさーい

新大久保デビュー♪その1!
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


行ってきました、韓流の聖地(笑)新大久保
韓流ドラマ大好きのお友だちに連れていってもらいました


ものすごっく久々に、新大久保に降りたったら、新しい道が出来てました。

そこを曲がったローソンと、そこをちょっと行った「とんかつさぼてん」で友達がバイトしてたんだけどなっ

若かりし頃の風景とはかなーり違ってて
さぼてんは見当たらないようですよ、ヒロコちん



さて、最初に向かったのは、ソウル市場

アミの塩辛ゲットですよ
これで、おいしいキムチが作りたい放題ですよん



んで、混んじゃう前に、お昼ご飯です
時間は、まだ10時
どうやら、人気のお店らしく、お昼ご飯に入ろうと思ったら、並んで待つそうです



「おんどる」というお店。

いろいろ食べましたぁ
飲みましたぁ

何を食べたかは、また明日~
今日はちょっと疲れました
明日も早いので、もう寝ます

おやすみなさーい
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.