足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

マンドゥ作り(^-^)

餃子。

韓方クッキング教室で、作ったのは、こんな餃子(マンドゥ)↓

こうやって、

こう包んで、

おててを繋げると、こんな形

慣れちゃえば簡単ですが、なかなか難しい

やっぱり、いつもの餃子が包みやすくて、中身もたっぷり詰められます
慣れれば、たっぷり詰められるようになるのでしょうか…




ジュジュ~とエゴマ油でこんがり焼いて、完成でーす


餃子のタレは、先日作った韓方醤油に、コチュジャンで辛味を加えて
滋養強壮、免疫強化ですから


お子さまたちは、リンゴ酢いれまーす

焼き餃子(マンドゥ)の盛り付けは、焼き目が上なのかしら?
かわいい形なのに、焼き目が上?

韓薬については勉強しましたが、韓国料理はまだまだ勉強中です

詳しい方、焼きマンドゥはどちらが上か、教えてくださいませー

さわら韓薬カレー >゜)))彡


東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


↑ご覧の通り、韓薬カレー

黒にんにくドリンクが入っております

右のが黒にんにくです

さわらを揚げ焼きして乗せたので、正式には「さわら韓薬カレー」
飲み物は、ポップンジャ


カレー二日目は、


オリーブ油とにんにくで炒めた野菜に、生パスタを投入。
軽くあえて、お皿に盛り付け、カレー
そして、チーズ

韓薬カレーパスタ完成~

この生パスタが、うどんっぽいモチモチ麺なので、作ってみた一品です
家族には、大好評でした~


もはや、韓方薬膳家庭料理…と言っていいのか、分からなくなってきましたが

なによりも、健康のための韓薬をふんだんに
使って、家族が喜んで食べてくれれば、それでオッケー

…と思い、今日も食事の仕度をするのです


みなさんも、毎日の食事にちょっとだけ気を付けて、インフルエンザシーズンを乗りきってくださいね

にっくき、インフルエンザ~(`Δ´)

春菊たっぷり「韓方クッパ」
うまうま「オイキムチ」
女子に嬉しい「ザクロ茶」

明日の韓方クッキング教室は、このメニューを作る予定でした

参加者5人のうち、3人のお子さまがインフルエンザで来れなくなり…延期となりました
くすん、残念

足立区内、インフルエンザが猛威をふるっております
いつも流行ってるとは聞くものの、実感したことはあまりなかったのですが、今年はホントに流行ってます
みなさんも気を付けてくださいね

免疫力UP食材の舞茸、生姜も合わせて取ってくださいねーーーーー



我が家は、韓薬エビチリで晩ごはん
子どもでも食べられるように、テンメンジャンとオイスターなどで、味付けしてます。
辛くないです
韓方醤油たっぷり、そして、生姜もにんにくもたっぷり

大人は、山椒をたっぷりかけて頂きます

今週も、体調に気を付けて頑張りましょー

ビューティーイベント、終了しました♪


足立ビューティーサークルのビューティーイベント、無事、終了しました~
2013年最初の今回は、福袋盛りだくさんのフリマコーナー↑がありました

おまけに、新春ガチャガチャも↓



ここに、スタッフがそれぞれ当たりクジを入れました

私の当たりクジは、こちら。

ヘッドマッサージ10分
耳つぼテーピングプレゼント
肩こりトリトリ10分
お顔のロミロミマッサージ10分
胃腸系中心ハンドリフレクソロジ ー15分


今日もご予約をたくさん頂いていたので、会場の様子を撮る暇がありませんでした

たくさんの皆様にお会いできて、とても楽しかったです
ありがとうございました


月曜日は、韓方クッキング教室「韓方クッパ&オイキムチ」編です。
オイキムチがとっても人気メニューで、オイキムチばかりリピートしてます



きゅうりを塩漬けし、キムチの素を作りました。

詰め詰めして、完成
すぐに食べられますが、クッキング教室では仕込んで3日目オイキムチを召し上がって頂きます



冬は、オイキムチ向きのキュウリが少ないので、イマイチです
明日は、いいキュウリを探しに行ってきますね~

それでは、おやすみなさいませ

免疫力強化週間!\( ̄^ ̄)/

免疫力強化のお茶です

免疫力ピカイチ自慢の次女が、7歳にして初めてインフルエンザに感染しました
ピカイチ免疫力のせいか、39度の熱は、ほぼ1日ですっかり平熱
おかげさまで元気になりました

サロンのご予約を頂いていたお客さまには、大変ご迷惑をおかけしました


次女がインフルエンザを発症してから、ものすごく眠い…
なんとなくダルい
頭も痛い…

…こりゃ、インフルエンザウィルス、もらってる??

私、ひたすら寝てました


長女も主人も、やはりとにかく眠いと…
頭が重かったり、だるかったり…



母である私が気を付けなければならぬこと…。
そう、「二次感染を防ぐこと」です

韓薬マイスターわさび、韓薬を使った家庭料理で、家族の「免疫力強化計画」開始です

まず、朝ご飯に「6年高麗人参入りの金柑茶」と「バナナ」のジュース。

金柑と6年高麗人参のつぶつぶも残さず最後まで飲みきりますよ


そして、21日の韓方クッキング教室でも作った「韓方醤油」

をたっぷり入れたトッポギ。


ここにも、金柑茶を入れました。
金柑は入れずエキスだけですか、とっても甘みが強いので味付けもオッケイ
コチュジャンもたっぷり入れて、辛味もバッチリ
辛いメニューで、ウイルスをぶっ飛ばせっ


生姜をガンガンに入れた豚汁~
韓方醤油ももちろん、入れましたよー


あと、写真撮り忘れちゃいましたが、高麗人参を漬けたりんご酢↓で、

酢飯を作り、鮭とイクラの親子丼


インフルエンザ発症から、約4日間。
韓方薬膳料理、オンパレードです


たっぷりの睡眠と韓薬ご飯で乗りきり、来週からの登校許可証を貰ってきました

二次感染せずに、我が家のインフルエンザは終息です

韓方クッキング教室@Skype♪終了しました(^-^)



今回も無事に終了しました、1月21日(月)の韓方クッキング教室inわさびサロンの報告でーす



今回の参加者は、7人。
チビッコが2人いたので、私を含めて10人。
賑やかな教室となりました

ネギのみじん切りをどうするか、で、皆さん様々な反応が


今回のメニューは、
サムギョプサル、キムチ豆腐チゲ、コッチョリサラダの3品




すでに、メディカルボディセラピスト協会の加藤先生&韓国支部ボンスさんが、味付けしたサムギョプサルのお肉が仙台から届いておりました

これを、ジュージュー焼きながら、ハサミで切って食べながら、辛い辛いと楽しく試食しました。
試食というか、ガッツリご飯です

コッチョリサラダは、コチュ粉を、使ってつくりました。
見た目真っ赤ですが、見た目より辛くないです

キムチ豆腐チゲも、さほど辛くありません。
春雨の食感がよい感じでしたよ





あ、お土産は、サムギョプサルの味付けに使った「韓方醤油」

韓方醤油には、なつめ、干し椎茸、クコの実を入れ、黒にんにくドリンク、醤油を入れて作りまーす。

手作り韓方調味料キットです

こーんな風になります。


4、5日で、なつめや椎茸がふやけ、良いお味とエキスが出できます
そうしたら、醤油と同じように使ってみてくださいねん


さあ、次回のSkype教室は、3月です。
日程が決まり次第ご報告します。

通常の韓方クッキング教室は、2月も開催予定です
3人以上が揃えば、教室を開催いたします。

気になるメニューがありましたら、お問い合わせくださいね

インフルエンザー(T-T)


昨日、韓方クッキング教室、無事終了しました


次女が、昨晩から高熱を出し…
午前中に小児科で、インフルエンザA型と判明しました

先週末、隣のクラスが学級閉鎖でしたが
もらってきたのでしょうか

持ち前の免疫力の強さがピカイチだった次女。
生まれて初めてのインフルエンザですが、なにやら元気です
熱も少しずつ下がりはじめてます。


主人や長女、私もうつらないように、韓方のあらゆることを飲んだり食べたりしてます。
とりあえず、我が家のインフルエンザが落ち着いたら、詳しくブログにしますね。

みなさまも気を付けてくださいませ~

明日は韓方クッキング教室です♪


昨日は新年会でした
お誕生日の友達に、バースデーデザート盛り合わせをプレゼント
お店全体でお祝いしてくれます。

北千住、ビストロおおかみ。
ワインたくさん飲んできました

しゃべって、飲んでばかりで、美味しいお料理やワインの写真はありません
女子会のお喋りは止まらないのです




さて、明日は、仙台と東京とをSkypeでつないでの韓方クッキング教室です。



明日は7名の参加者が集まります。
お子さまも2名ほど。
私も含めて総勢10名での教室です
今日の準備も整いました
楽しみです

またクッキング教室の様子は、こちらでお知らせしますね~

それでは、おやすみなさい

念願のモツ煮込み~♪


新年早々に、某サークルの新年会。
オシャレなお店からスタートした新春女子会は、何だかんだで3次会
最後に行き着いたのは、オジサンばかりが飲んでる雰囲気の半分外みたいなお店でした。
上野で、モツ煮込みと串焼き、そして熱燗です

次の飲み会は、立ち飲みになるかも
オジサン化が進んできました(笑)


あの時のモツ煮込み、美味しかったのが忘れられなーい

ってことで、作りました


もちろん、しょうが&にんにく、お馴染み黒にんにく調味料で、韓薬たっぷりですよ ~

これに、七味とパウダーしょうがをたっぷりかけていただきまーす。
身体の中からぽっかぽかですよん


さて、月曜日の大雪の中、3時間かけて作った猫耳かまくら
小学生に猫耳を取られたりしましたが、その度に直し…


今日で5日目ですが、まだかまくらの姿で存在してます。
それだけ寒いってことでしょうか。

新潟出身ですが、寒いのはしんどいです~
早く暖かくなーれ

肉じゃが…じゃなくて、肉さと~!




作りました、肉じゃが。

いや、あると思ってたじゃがいもがなく、里芋で作ってみました
これは、「肉じゃが」じゃなくて「肉さと」?

里芋の粘りけが出るかなーっと思いましたが、そんなこともなく美味しく出来ました
ただ~、しらたき入れ忘れちゃったのが、唯一残念なところ


もちろん韓薬マイスターなので、韓方入ってますよ
醤油ベースに黒にんにくエキスと6年高麗人参が入った韓方調味料で味付けしてます

こんな風に、韓薬を使った調味料をメディカルボディセラピスト協会代表加藤梨花先生が開発しているので、これをもとに作ってます

この調味料は、わさびサロンで開催する「韓方クッキング教室」で作ることが出来ます

ある日の韓方クッキング教室の様子↑

この調味料の韓薬パワーで、滋養強壮&インフルエンザもぶっ飛ばす免疫力を強化


とうとう下の娘の学年で、インフルエンザでの学級閉鎖のクラスが出ましたよー
今年になって、身近でインフルエンザを耳にするようになりました。

皆さんのまわりはいかがですか?
栄養と睡眠をたっぷりとって、元気に過ごしましょうね

----------------------------------------
1月21日(月)の韓方クッキング教室は、締め切りました。
お申し込み、お問い合わせありがとうございます
後日、教室の様子を報告いたしまーす
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.