足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

手抜きだけど、韓薬風ご飯(*^^*)


なんだかー、寒いですよね
真冬のコートは片付けてしまったので、ちょっと薄めの上着で外出です。
さぶいですね

この寒さと雨で、桜も散っちゃいそうですよね

昨日は、旦那さんが飲み会だったので、寒いのを理由に晩ご飯を手抜きしてみたり…

市販の餃子、焼いてみました
もちろん、焼く時はエゴマ油で気持ち韓薬

付けダレも気持ち韓薬で、身体に良い方向で
fc2blog_20130327065525b52.jpg

黒ニンニクドリンクベースで、醤油を加え、

fc2blog_201303270655410f8.jpg

生の6年高麗人参をリンゴ酢に漬け込んだ特製韓方酢で仕上げ


我が家の娘たちは、酸っぱいものも食べられちゃうので、餃子の付けダレは酢を使います。

この生の高麗人参リンゴ酢 、気持ち高麗人参の香りがします。
高麗人参のあまり得意でない人は気になるのかな~って思うかもしれませんが、実際食べると全く気になりませんよ


餃子の韓方付けダレで、滋養強壮、疲労回復、冷え性改善、動脈硬化防止…
数え上げたら、キリないですが!

とりあえず、韓方でビバ健康~!

生姜パワーで寒いの吹っ飛ばせ~( ̄Д ̄)ノ


我が家の食卓。
おろし生姜も忘れずに。
冷え性改善、血行促進、風邪予防、二日酔いにも効いちゃいます
胃腸の調子を整えて、食欲増進効果もあるので、ちょっと疲れたなぁ~(−_−)時に取ると良いですよ



セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定ホームサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中

春休みになりました
わさびサロンは、お子さま連れでも安心です。
この春休み時期は、お子さまのお相手をするスペシャルな人物がおります
それは、次女7歳。
お子さまのお相手専門ですので、お待ちしておりまーす

ただ今、来年度のバースデー特典を考えております。
今年度は、大好評お顔のストーンセラピーでした

さて、4月からのお誕生日プレゼントは何にしましょう
お手元に、バースデー葉書が届くのをお楽しみにしていてくださいませ~


桜も咲いたというのに寒い…
寒すぎるので、生姜で温まりましょう!


今日は、これを飲んで寝ま~す
おやすみなさいませ

男前前ゴハン その2



旦那さん、男前ゴハン計画。

なにやら、本格的に料理を趣味にするらしいです。

昨日はビューティーイベンでして、晩ご飯何作ろうかなーとチャリンコこぎながら、夕方帰ってきたら、旦那さんがキッチンに立ってました。


男前前ゴハン


私だったら、面倒くさくて作らないであろう鳥モモ肉をさいて作る棒棒鶏
鳥モモ肉さくのに、指ヤケドしちゃったそうです


んで、今も暇だからって、作り始めたコチラ。

さつまいものきんぴら風炒め

完成~

おおお

美味しいし、私、もうご飯作らなくていいのかもー?!

たくさん褒めて、また作ってもらおう(笑)
我が家の褒めゴロシ作戦

もうちょっとイロイロ作れるようになったら、韓薬を足して「韓方男前前ゴハン」が作れるように、旦那さんを教育したいと思います

こないだのキンパム(^_^)


東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


そんなわけで、前回の韓方クッキング教室のおさらいで、キンパムつくってみました



妹んちのチビッコたちが泊まりにきたので、食べやすさを考慮して作ってみました



ご飯のお塩をかなり少なく作りました。
それぞれに味付けするので美味しいですが、我が家的にはレシピ通りだと味が濃い…

薄味で、子供たちも安心のわさび特製キンパムでーす



さて、今日も無事に足立ビューティーサークルのビューティーイベント終了しました

今日も沢山のお客さまにお会いして、様々なセラピーをしてまいりました。
人気メニューは、ストーンセラピーとアーユルヴェーダ自律神経セラピーです
こちら、イベント限定の内容になってます

来月は、4月27日(土)です
綾瀬駅から徒歩5分なので、ぜひ遊びにいらしてくださいねん

花粉症にはこのツボ♩
春の嵐と共にゴーゴーと飛んでくる花粉、PM2.5に黄砂。
みなさま、無事でしょうか?

わさびサロンの耳つぼテーピングは鼻水に抜群の効果がありますが、おうちでも簡単に押せる「花粉症に効くツボ」のご紹介です!


まず、攅竹(さんちく)。

image_20130322155023.jpg

眉間にあり、眉頭に位置します。
免疫系統に働きかけ、自然治癒力をUPします。

免疫機能を高めるツボで、体質改善をはかり花粉アレルギーに負けない身体作りを目指しましょう



花粉症といえば、鼻水ズルズルも辛いですが、目のかゆみや充血も切ない症状ですよね

そんな時は、こちら!
image_20130322155024.jpg

承泣(しょうきゅう)のツボです。

目のちょうど真下、骨のキワにあります。
人差し指で、骨のキワを引っ掛けるようにして、奥から手前に押し出すようにします。


わさびサロンのお顔のリフレクソロジーでも「目の下、失礼します」って押す箇所ですよ

目のかゆみ、充血、涙目などの目の不調全般に有効なツボなので、覚えておくと役に立ちますよ


さて、明日は足立ビューティーサークルの月1回のビューティーイベントです

足立ビューティーサークルのブログ
明日も綾瀬で、みなさまにお会いできるのをお待ちしておりま〜す
ふらっと遊びにいらしてね

韓薬ご飯
image_20130319224817.jpg

ある日の晩ご飯。
マグロのかまを照り焼きに~

使ったのは、いつものこれ
fc2blog_20121117225917451.jpg

黒にんにくドリンク
体力増強、疲労回復、動脈硬化、老化防止などなど…効果いろいろ
普通にゴクゴク飲むのはちょっと厳しいので、お料理の味付け、コク出しに使うのがベストです

そんなわけで、照り焼きダレに使いました


そして、こちら
レンコンさーん。
わさび家秘伝&人気メニュー

image_20130319224816.jpg

大きめに切ったレンコンを揚げ焼きして、味ぽんで味付け~!…なのですが。
我が家は、味ぽんではなくて、韓薬リンゴ酢醤油で味付けです

韓薬リンゴ酢。
fc2_2012-12-26_21-28-05-617.jpg
高麗人参漬け込んでます!

これと醤油をブレンドしたわさび特製味ぽんですよ

これで、我が家はいつもチョー元気ですよ

韓方クッキング教室終了しました〜♩
image_20130316231136.jpg

昨日は、韓方クッキング教室@Skype仙台でした〜!

今回のメニューはこちら

タッカンマリ(ジャパニーズサムゲタン)
手巻きキムパム
パーティーキムパム
オリジナルざくろ酢(お土産でーす♪)

image_20130316231110.jpg

まずは、ナムル作り。
パーティーキンパムと手巻きキンパムに入れるので、8人分は大量です
image_20130316231015.jpg image_20130316231014.jpg

加藤先生が仙台からSkypeを通じて、韓方薬膳料理を教えてくれます
image_20130316231109.jpg image_20130316231137.jpg

ジャパニーズ参鶏湯(サムゲタン)といわれる「タッカンマリ」には、さまざまな韓薬が入ります!
レシピが気になる方は、韓方クッキング教室にお越しくださいね。
鶏肉がやわやわになるくらいにコトコトと煮ていきます。

仙台で加藤先生が作っているのをお手本に、わさびサロンでもキンパムを巻き巻きしますよ

image_20130316231013.jpg


んで、わさびが巻いたキムパムがこちら
具が真ん中にきていて、なかなか上手でしょ

image_20130316232255.jpg

しいていうならば、彩りを考えて具を配置すれば良かったですかね
盛り付けた時の見栄えも考えると、まだまだ修行が足りません
巻き巻き、頑張ります

タッカンマリ、完成〜
ナツメも入ってますよん
image_20130316231810.jpg

優しい味に、一同ほっこり(o^^o)

そして、鶏肉のコラーゲンに一同過剰なほどの期待 (*^_^*)

明日の朝、お肌がプリプリに違いない


image_20130316231135.jpg

巻き巻きしたパーティーキンパムは、お持ち帰りです。

残りの具材とご飯は、手巻きにして頂きました〜


お腹いっぱい、お土産いっぱいの韓方クッキング教室は、リフレクソロジーサロン「癒し空間ミネワサビ」で開催しております。
家庭で作れる韓方をつかったお料理教室です。

気になる方は、お問い合わせくださいね〜

カムジャタン??
image_20130314233816.jpg

近所の韓国食材屋さんで、お安くコレ売ってまして。

カムジャタン。

美味しいのか、どーなのか?
お安くなってたので、買ってみました。
韓国人の店員さんが「味は大丈夫だから!」というので、深く考えずに購入。

が!
賞味期限が切れそうじゃなくて、1ヶ月くらい過ぎてるんですけどーーーー

ま、分かってて買ったんで、ヨシとして。


image_20130314233754.jpg

辛いです。
辛くて、お子さま食べれません
お野菜たっぷり入れて、煮てみました。

大人は、美味しくたべられました

韓方クッキング教室(^^)オイキムチの会♩
image_20130312083956.jpg

わさびサロンの韓国薬膳料理教室の一番人気メニュー「オイキムチ」&「韓方クッパ」
昨日は、次女の習い事のママたちのリクエスト教室でした


image_20130312084033.jpg

主婦のママたち、手際がいいです♩

どうしても、オイキムチの仕込みで、キュウリに十字に切り込みをいれる時に、バラバラの無残な(笑)キュウリが出てくるのですが…
今回はみなさん、とっても優秀でして、無残なキュウリは一つもなし!

image_20130312084017.jpg

韓方クッパには、高麗人参パウダーを入れます。
山椒も入れます。
オイキムチには、しょうが、黒ニンニク茶、甘草…を入れてキムチの素を作っていきます。

日本でも古くから身体に良いと言われ食べられているものが、韓国でも韓薬として食されていました。
ただ「身体に良い」と思って食べるだけでなく、「韓方薬膳料理で、身体に良い」と思って食べるのとでは、ちょっと気分が違いませんか?


image_20130312083957.jpg

今回も、美味しくできましたぁ

わさびサロンの韓方クッキング教室は、3名様から開講しております!
リクエスト教室は、ご希望のメニューでお申し込みくださいね

オイキムチ、韓方クッパ、カクテキ、マンドゥ、トッポギ、大根と牛肉のスープ、キムチドゥブチゲ。。。
家庭でできる!「韓方薬膳料理」教室inわさびサロンの報告でした!

韓方薬膳料理で、花粉、黄砂、PM2.5になんか負けない身体作りを
…飛んでくるもの、多いな…

男前前ゴハン
image_20130311220611.jpg

旦那さん。
去年末、何を思ったか、コレをこれを購入。

「男前ごはん」

ホントに作ってくれたら、オトコ前。

でも、年末年始は、なんのアクションもなく…


そしたら、次はこれ買ってきた。
image_20130311220648.jpg
毎月でるらしい。
これ、2冊目。

レシピが細かーく書いてあるらしい料理本。
小5の娘の一緒に見てました。
子どもでも、詳しく書いてあるから、作れそうって思えるみたいです。


んで、こないだの日曜日に、朝から張り切って、


これ↑を作ると!

「ジャーマンポテイトゥ炒め」


ほほう。
ヤル気じゃないか、旦那さん。


で、出来たのがこちら~!(^∇^)

image_20130316232256.jpg


ホントに作ってくれたから、オトコ前~( ´ ▽ ` )ノ
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.