足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

打ち豆、ご存じです?


韓薬晩ご飯~!
唐揚げと、打ち豆の炒め物と、じゃこ山椒。

唐揚げの下味に、生姜にニンニク、あ、いつもの黒ニンニクドリンクも入ってまーす
揚げ粉に、すりエゴマも混ぜ混ぜ
韓薬としてのエゴマは、動脈硬化、不整脈予防、視力向上、中性脂肪低減、血圧降下、精神安定、抗アレルギーなどなどの効能があります。

あと!
贅沢に、高麗人参エキス~。
前回(かなーり前の…)のクッキング教室で使った余りなんですけどね。
チビチビ使っていたら、なにやら濁ってきたので、思い切って揚げました!!!

これで、滋養強壮、疲労回復、免疫強化、冷え性改善、動脈硬化防止、血液サラサラ、不眠、ストレス…あらゆるものに効果てきめーん!

寒い冬に負けちゃいらんないっ
受験生の長女にピッタリ
インフルエンザにゃ負けないぜ


ところで、「打豆」ってご存知ですか

「打豆」って枝豆を潰して乾燥させた乾物なんです。
実家にいた時は食べた記憶があるんですけど、上京してからは食べてないなぁといろいろお店を探してみました。
が、見つからない…
もしや、「打豆」って新潟独自のもの?!




結局、実家の母に送ってもらいました。
そして、ついでにレシピを聞いたら覚えてないと

なので、なんとなーく遠い記憶をもとに作ってみたのが最初の写真の左の「打ち豆の炒め物」でした~

私は、大根菜と油揚げとで炒めたものを食べた記憶があるのですが、打豆のパッケージにはお味噌汁の具にもイイと書いてありました。
今度やってみよーっと
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.