足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

東京お遍路さん行きましたん♡
四国八十八箇所巡り。
お遍路さんです。

そのお遍路さんが、都内で出来るってご存知ですか?
しかも、八十八箇所をめぐるのに1時間もかからないという…


そして、うるう年の今年は、逆打ち(88番目から逆に巡る)するとご利益が3倍なんだそう。
さらに、2016年の今年は「丙申」で、60年に一度の好機なんだそう

60年に一度しかないのなら、今年行くっきゃないだろ!

60年後、生きてれば100歳だ!
…生きてるかな…100歳まで…



簡単に四国にゃ行けないけど、都内なら余裕だし!

ってことで、ご利益3倍以上を期待して行ってきました

大人の遠足♡



高野山東京別院。
品川駅から、徒歩で行けます


入口入ってすぐに88箇所ありますが、まずは本堂行ってお参りしました。

それから、88箇所巡りスタートです

↓こんな感じ。


四国四県ずつ、まとまってあります。
この写真は、愛媛県。

いろんな人が、東京お遍路さんしてました。


とりあえず、88番目から順番にカウントダウンで、1つずつお参りです。

お遍路同盟ゆかちゃんと二人、88回手をあわせるぞーいっ (p`・ω・´q)


こんな風に、縦2段、横に6、7寺院ずつ並んでます。


真ん中辺りのところは、参拝している他の人とかぶります。

段は違うけど、お参りしてる方向が同じだったり、
90度違うけど、端と端で重なったり…(^_^;)
そこは、なんとなく譲り合い~。


わさびの旦那さんの出身が愛媛県で、その実家の近所にこの63番の吉祥寺があるのです。


愛媛でもお参りしたことある吉祥寺。
お賽銭多めにおいて、西条にいるみなさんのことをしっかりお願いしました。

お願いするのは、やっぱり笑顔と健康です。
これが一番大切!



そして、忘れちゃいけない、88箇所の砂を順番に踏みます。

床に、四国の地図と番号があるので、順番に踏んで、巡ります。
擬似巡り…とでも言いましょうか。

結構密接してあるので、ひと踏みで何か所も踏めちゃうけど、敢えて1つずつ踏んでみる~。


はい、ここ↓

愛媛県西条市の63番吉祥寺



…とはいえ、88箇所、途中で疲れました。
基本的には、同じことをお願いしてたので、88回同じ文言を言うわけです。

…心の中ですけどね。
集中力が切れて、違うこと考えちゃったりして、
「…あぁぁあ!お参りしてたんだった」って、また、1からお願いしなおしたりして(笑)

88箇所に88回は、かなり大変でした~


参拝してる人たちの中に、砂だけ88箇所踏んで行く方もいました。

巡り方は、特に決まってない様で、みなさん、それぞれの方法で巡ってました。


私とゆかちゃんは、ひとつひとつ巡ったので、けっこう時間かかってました

でも、四国に行かずに、お遍路さん出来ることを考えれば、大した時間ではありませんよ~。

四国88箇所の横に弘法大師像がいらっしゃいます。
こんな感じー。



近くに、歴史ある消防署がありまして、
消防車がレトロらしい。

確かに、かわいい♡


帰りに、参鶏湯ランチを頂いてきました。

なつめは固くて…もうちっと煮込んだ方が美味しいですよぉ。
新大久保に参鶏湯食べに行きたくなりましたわ


東京お遍路さん、かなり手軽でした

2016年あと1カ月ほどですが、「丙申」の60年に一度の好機、みなさんも逃さずにぞうぞ~


記念に~

ゆかちゃん、おみくじダルマ、後ろ向きだよ!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.