足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

1月21日(月)韓方クッキング教室のお誘い~♪


東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家「リフレクソロジーサロン」やってます
そして、韓薬マイスターもやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中
そしてそして、韓方クッキング教室も開催中


<メニュー>
本格!「サムギョプサル」
身体あったか「キムチ豆腐チゲ」
キムチを使って「コッチョリサラダ」

日時:2013年1月21日(月) 10:30~13:00
場所:癒し空間~ミネワサビ~
     (東武スカイツリーライン「五反野駅」より徒歩5分)
参加費:お一人様 2,500円(税込み)
持ち物:エプロン、筆記用具
締め切り:1月16日(水)までにお申し込みください。
---------------------------------------------


サムギョプサル♪


キムチ豆腐チゲ♪


コッチョリサラダ♪

今回も仙台とSkypeでつないだクッキング教室です

そして、回を重ねる毎に人気UPの協会代表の加藤梨花先生を中心にして、流暢な日本語で本格レシピを教えてくれるのが韓国支部のボンスさんです



お土産つきでーす
申し込み、お待ちしておりまーす

親子でオイキムチ~♪

東武スカイツリーライン徒歩5分、リフレクソロジーサロンやってます
韓薬マイスターもやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


冬休み、親子で韓方クッキング教室開催~♪

オイキムチ大好き&作るの大好きboysのリクエストで、オイキムチ教室開催しました
4年生と1年生の兄弟とママの3人での参加です。

キムチの素作りは、ママと作りました。
冬は、キュウリの値段がお高くなるし、オイキムチにぴったりのキュウリをなかなか見かけません
なるべく太いキュウリが、オイキムチには適しています。
ほら、十字に切り込むと、キュウリが割れちゃうからね~



ママの真似をして、キュウリにキムチの素をつめてます~
ちょっと1年生には難しいかなー
でも、とっても上手です

お兄ちゃんは、さすがに上手でした



韓方クッキング教室は、お子さま連れでも大丈夫なお料理教室です

完成



韓薬たっぷりのオイキムチですよ♪
お子さまでも食べられるように、辛さ控えめにしてみました

ぜひ、オイキムチなどなど作りに来てくださいね~♪

韓方クッキング教室@Skype♪終了
東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中


今日は、仙台と東京をSkypeでつないでの「韓方クッキング教室」でした~
そして、なんと今回は福岡もつないでの3ヶ所同時開催でした


Skypeって、すごいですねぇ
クッキング教室を始めるまで、Skypeは使ったこともありませんでした。
パソコンでも携帯でも、Skypeでテレビ電話が出来ちゃうなんて、文明開化ですな




さて、今回は、
・本格トッポギ
・大根と牛肉のスープ
・韓方調味料「黒」…黒にんにくエキス@高麗人参

まずは高麗人参
ジャジャン

紅人参6年物です
こんなの日本じゃ手に入りませんよっっ

これは、韓国支部ボンスさんが韓国で仕入れてくれた高麗人参です。

こちら、ボンスさん。
日本に来る直前に体調を崩してしまい、来日できるか心配しました
Skype越しですが、お会いできて良かったです


高麗人参はみじん切り。

みんなで細かく刻みます。



刻んだ高麗人参に、この黒にんにくエキスとお醤油を入れまーす


瓶好きの私としては、かわいい瓶or使える瓶にしたい…とこだわり抜いたお花柄の瓶です


ハイ、大根と牛肉のスープの盛り付けでーす

こちら、トッポキ

真っ赤です
どんだけ辛いのかしら~と、思うでしょ?
コチュジャンたっぷりですが、それほど辛くないですよ~

ちゃん

完成でーす

韓方調味料に使わなかった高麗人参は、お持ち帰りです。
お家でいろいろ使ってくださいね
使い道も、こちらのブログでご提案していきますね~


仙台の先生たちも、福岡教室のみなさんも一緒に試食タイムでーす。
いや、試食というか、ガッツリ食べてますよ



今日も楽しく美味しく出来ました~
みなさま、ご参加ありがとうございます

次回の仙台Skypeは、平成25年1月21日(月)の予定でーす。
みなさんチェックですよ

Skypeでない韓方クッキング教室は、3名以上の生徒さんが揃えば、いつでも開催可能です
マンドゥ、カクテキ、オイキムチ、韓方クッパ…いろいろメニューも増えてきました
お問い合わせくださいね

韓方クッキング教室、締切間近です!
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


11月6日にご案内しました「韓方クッキング教室@仙台からSkype中継」。

みなさま、今回のお土産の韓方調味料「黒」が気になる様子です
これは、韓方ドリンクの「黒にんにくエキス」を醤油、高麗人参とともに漬け込んだ調味料です




おかげさまで、残り定員はあと3人となっております
定員に限りがありますので、お早めにお申し込み下さいね

----------------------------------------------------
<メニュー>
・本格トッポギ
・大根と牛肉のスープ…なつめを添えて♪
・韓方調味料「黒」…黒にんにくエキス@高麗人参

日時:11月26日(月) 10:30~13:00
場所:癒し空間~ミネワサビ~
     (東武スカイツリーライン「五反野駅」より徒歩5分)
参加費:お一人様 2,500円(税込み)
持ち物:エプロン、筆記用具
締め切り:11月16日(金)までにお申し込みください。

----------------------------------------------------


mf韓方クッキング1126

またまた(。ŏ_ŏ)
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日も、韓方クッキング教室でした
韓方クッパとオイキムチ、韓方ドリンクです

またまた
写真を~、撮り忘れました…
クッキング教室は、専属カメラマンが必要ですね

途中経過の写真もなく…


完成です

ご、ごめんなさい
完成だけは、撮ったんです


本日参加のかよちゃん、みゆきさん、あつこさん、ありがとうございました
次回、参加の時にまた写真撮らせてくださいねー

今回は、新大久保に足しげく通う(笑)韓流好きさんもいたので、とっておきのコチラ。


メディカルボディセラピスト協会韓国支部のボンスさんから送られてきた「高麗紅参ジェリ」を食べながら、ティータイムでした

高麗人参、新大久保でもお高く売っているんですね~。
韓流好きあつこさんは、高麗人参石鹸を使ってるそうです。
高麗人参は、滋養強壮、免疫強化だけでなく、美肌効果バツグンなので、あつこさんはお肌つるつるでした
高麗人参、オススメですよ


こんなのもあるので、手作り化粧品も作れちゃいますよ


今回も、お土産オイキムチ付きの「韓方クッキング教室」とーっても喜んでいただきました

次回の仙台Skypeクッキング教室のご案内もしたのですが、韓方調味料「黒」に興味津々な様子でした。





「韓方クッキング教室inわさびサロン」は、3名様から開催いたします。
お友だちやお仲間と日程を合わせて頂ければ、いつでも開催可能です

お申し込み、お問い合わせは、セラピストわさびまで、どうぞ~


あ、11月26日(月)は、今回限りのメニューですよっ
お見逃しなく~



メディカルボディセラピスト協会、代表加藤先生のブログも見てね
イーファ&ボンスの韓国レシピ
http://ameblo.jp/rika-mbth/

11月26日(月)韓方クッキング教室のお知らせ~♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
韓薬マイスター&カウンセラーもやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「薬膳家庭料理」を研究中


11月26日(月)の「韓方クッキング教室@仙台からSkype中継」の詳細が決定しました

----------------------------------------------------
<メニュー>
・本格トッポギ
・大根と牛肉のスープ…なつめを添えて♪
・韓方調味料「黒」…黒にんにくエキス@高麗人参


日時:11月26日(月) 10:30~13:00
場所:癒し空間~ミネワサビ~
     (東武スカイツリーライン「五反野駅」より徒歩5分)
参加費:お一人様 2,500円(税込み)
持ち物:エプロン、筆記用具
締め切り:11月16日(金)までにお申し込みください。

----------------------------------------------------
今回のお土産は、韓方調味料、名づけて「黒」
これは、韓方ドリンクの「黒にんにくエキス」を醤油、高麗人参とともに漬け込んだ調味料です。



高麗人参は、滋養強壮、免疫強化、新陳代謝が良くなりお肌もツヤツヤ
これを入れるとですね、普通のお鍋が高級韓国鍋になっちゃうんです

そして、なんと言っても、これからシーズン到来のインフルエンザの予防にはもってこい
毎日の食生活で、インフルエンザの予防ができちゃうのは、家族を食生活で守る母としては嬉しいことですよね

大根と牛肉スープには、なつめ。
fc2blog_20121006230127749.jpg
フルーティなお味です。
どんな味のスープか、気になるでしょ


今回は、材料が牛肉であり、韓国直送の生の高麗人参が1本付いているので、いつもよりちょっぴりお値段がアップ(500円)してます

でも、食べたらおしまいのキムチとは違って、自宅で少しずつ使える調味料なので、毎日使えて、バリエーションも広がり、長く楽しめますよ

黒にんにくエキスをお試ししてみたい方にも、おススメです

そして、またまたスカイプで仙台のメディカルボディセラピスト協会の本部の加藤先生とをつないでの教室です。
加藤先生ファン、必見のクッキング教室ですよん

締め切り間近です!
お早めにお申し込み下さいね~



mf韓方クッキング1126

韓方クッパの練習~♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


25日木曜の韓方クッキング教室inわさびサロンに向けて、スムーズに作れるか、手順などなどの確認のために、練習しました


じゃん。

忘れてました、唐辛子~
ってことで、今日はキムチ用の唐辛子で代用
当日は、唐辛子も刻んでのせますよ
そして、もっとお野菜盛り盛りにする予定でーす


家族に食べてもらいました。
それが大好評
長女は、筋金入りの雑炊嫌い
小さい頃からお粥が苦手で、離乳食の頃から手がかかる子でした。

そんな彼女も、この韓方クッパ「美味しーい」と食べてくれましたよーん。
主人には、夕食メニューに韓方クッパをリクエストされました
次女は、春菊がちょっと苦手なのですが、スープが美味しいと食べてましたよー

大人から子どもまで、美味しくいただけちゃう韓方クッパです
クッキング教室に参加予定のみなさま、お楽しみに~



クッパのだしを沢山作りすぎたので、今晩はお鍋にしました~



我が家のお鍋、ちくわ入ってます
みなさんのお宅はいれますか~?

主人の実家(愛媛)のお鍋に入ってますが、わさびの実家(新潟)のお鍋には入ってません。
お鍋の具材にも、地域差ありますよね~。

いや、地域差というより、家庭によりますか???


そして、オイキムチを漬けた後に残ったキムチの素で、頂きましたよん



辛めがお好みの大人はコレを入れて食べました

またまた食べちゃったので、写真は撮り損ねました


今週も張り切ってまいりましょー

韓方クッキング教室inわさびサロン♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中



さてさて、先月の仙台とSkypeつないでの韓方クッキング教室がありました♪

その第二弾、韓方クッキング教室inわさびサロンの詳細です



---------------------------------------------
韓方クッキング教室inわさびサロン

日時:10月25日(木)10:30~13:00
場所:「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)


<メニュー>
身体あったか韓方クッパ
簡単!韓薬オイキムチ
韓国茶ドリンク

参加費:2,000円
持ち物:エプロン、筆記用具

---------------------------------------------

お土産に、作った韓薬オイキムチですよ
定員になり次第、受付終了となります。
お早めにお申し込み下さいませー

お申し込み、お問い合わせは、

いとうじゅんこ(セラピストわさび)宛にメッセージかメール下さいませー



そんな、わさび家の今朝のグッモーニン韓方

我が家の冷凍庫には、バナナが常備してあります。
朝のフルーツがうっかり無い場合に「バナナジュース」となって登場します


今朝は、黒大豆粉末と紅人参パウダーを入れました。
もう一味の甘さに、オミジャ茶原液を入れてみました


バナナのほのかな甘みを邪魔しない程度のオミジャがマッチしてました


今朝も一日元気に過ごしましたよー
みなさんも、グッモーニン韓方ドリンク、お試しください

韓国茶ドリンクたちは、わさびサロンで購入したいただけますよー

韓方クッキング教室inわさびサロン♬
今日は、わさびの自宅サロンと、メディカルボディセラピスト協会(MBTH)のある仙台とをSkypeをつないでの「韓方クッキング教室」でした~

本日のメニューは、韓国蒸餃子マンドゥとカクテキ、人参りんごジュース


仙台MBTHサロン教室は4人、東京わさびサロン教室は6人で、まずば自己紹介とみなさんのマイブームで場が和んだところで、クッキング教室スタートです

東京会場チーム、みなさん、Skypeを通しての教室は新鮮な様子
自分が写っている姿をチェック


加藤先生から、韓薬、韓方のことなど、韓国のことや今回のメニューの説明を聞き、調理スタートです



まずはカクテキ。
これには、生姜、にんにく、甘草、韓方効果満点
オキアミの塩辛も入ってますよぉ

みんなで味見
作ってる途中で、キムチの素をみんなでなめて、ウマウマ
おいしーい
これでも、ご飯食べれるんじゃん



キムチの素に、塩漬けした大根を混ぜ混ぜして、オイキムチ完成~





そして、マンドゥ作りです



加藤先生も、仙台で混ぜ混ぜ。



こちらも、材料切って、混ぜ混ぜ。



そして、難しいのがマンドゥの包み方
いつも作る餃子とは違うので、慣れるまで難しい
でも、みなさん、さすが主婦
慣れてしまえば早い早い






そして、蒸す



その間に、生の紅人参を使ったりんごジュースを作ります。



これ、このままだと、あんまーり美味しくないのです
韓方人参、なんか土っぽいんですね。
健康によくても美味しくないと口にしたくないですよね

これを美味しくするのがこれ



わさびサロン1番人気ザクロ茶
女性ホルモンとなるエストロゲンが入ってますよ♪
これを飲むとホルモンバランスが整います
女子必須アイテムです。

これを加えて、美味しい紅人参りんごジュースの完成
今日のメニュー、完成しました~



マンドゥのつけだれも、黒にんにくエキス入の特性だれです
お好みで、コチュジャンや一味をくわえて


東京チーム、ご飯食べたくて、サービスご飯つけちゃいました
そして、お土産ようカクテキがこちら。


楽しくて、美味しくて、お腹いっぱい、お土産もいっぱい。
いっぱいづくしで、みなさんお帰りになりました

そして、加藤先生の話がおもしろいっと言っておりました
わさびサロン一番人気、加藤先生でした~

みなさん、ありがとうございました


そして、みなさん次回が気になるようでしたので、ここでちょっとだけ告知

次回は、10月13日(土)と平日に開催予定です。
詳細決まってなくてごめんなさい。
決定次第、ブログアップしますね

明日は、韓方クッキング教室です(♡˙︶˙♡)
明日は、Skypeで仙台と東京をつないだ韓方クッキング教室です。
わさびサロン初開催だけに、準備にてんてこ舞でした

ドキドキ、ワクワク
楽しい時間になりますように



お箸とコースター、カワイイのを準備してみました
こんなささいなアイテムだけで、テンションUPしませんか~



さて、メディカルボディセラピスト協会代表加藤先生からのメールのご紹介します

---------------------------------

韓国では、旧暦の8月15日、今年は9月30日、前後が休日になる為に、9月29日から10月1日が連休となります。
秋夕の早朝に、家族や親戚が集まり、その年に収穫されたものやお酒、餅、ご飯などをお供えして、先祖に礼を上げます。



家族全員で祭壇にお供えした物を食べますが、福を授かると言われています。
祭壇に食べ物を置くのも原則がある。
例えば、魚は右、肉は左赤い果物は右、その他は左に供える。家でも行い、また、お墓でも行います。

---------------------------------

すぐそこなのに、お国が違うとこんなにも違うんですねー
ちょっと写真が、また、スゴいですよね
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.