足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

韓薬(ハニャク)なインスタントラーメン♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


ある日のお昼ご飯。
さーて、何食べようかしら

家にいる時は、晩ごはんの残り物になってしまう
そして、見つけてしまった食べずに残ってた賞味期限切れ気味の「インスタント冷やし中華」

冷やし麺、冷やし…

もう11月なので、冷やし中華はーと思って、温かいラーメンにしてみることにしました

さーて、美味しく出来るかな
韓薬家庭料理研究家わさびの挑戦です

スープは、いりこダシダ使ってみました


ちょびっと黒にんにくエキス
韓薬(ハニャク)ラーメンですから~

スープにコクと深みがでますよ

にんにく臭くはありません

もやしとしめじを麺と一緒に煮てみました


そして、韓薬塩ラーメン完成~

あ、オイキムチで、きゅうり食べきっちゃって、残ったキムチの素をのせてみましたよ~

ジャン


インスタント冷やし中華には見えないでしょ
もちろん、お味もグッドでしたよーん(o^-')b !

韓方クッキング教室で作ったキムチたちの最後に余ったキムチの素は、このようにして召し上がってくださいね
キムチ鍋にしたり、スープに入れたり、最後の1滴まで味わい楽しんでくださいね


そして、主婦のみなさま、自分のためにも栄養バランス良いお食事を心がけましょうね
今の食事が、未来の自分を作るんですよー

って、インスタント麺食べてたら、偉そうなこと言えませんけどねっ

それでは、良い週末を

オガダってご存知です???
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


メディカルボディセラピスト協会の加藤先生が教えてくれた「オガダ」

韓国伝統茶が、スタバのように気軽に、そしてオシャレに出てくる韓国のテイクアウトのカフェだって教えてもらっておりました。

「オガダ」

…あーん
濁点が2文字続くと言いにくい


そのオガダが、いつのまにやら日本に進出してて、東京店があるらしい情報を加藤先生から頂きました



HP見てみたら、新宿ルミネにあるではないですかー
ルミネカードで買ったら、5%OFFになるのかしら?なーんて思いつつ、HP見てたら、
「好評につき、出店延長」なんだそう

こりゃ、韓流大好きあきちゃんと一緒に行かねば
新大久保探索のついでに、よろしくお願いしますうぅ


確かに、おっしゃれーな感じ

「強 - (カン茶) 生姜とみかんのお茶」
「呼 - (ホ茶) 梨と生姜のお茶」
「解 - (ヘ茶) なつめのお茶」
「美 - (ミ茶) かぼちゃととうもろこしのお茶」
「麗 - (リョ茶) ウンジ茸と桑の葉のお茶」


なつめ好きな私は、解(へ茶)がメッチャ気になります

みなさんは、どのお茶が気になりますか~

なんだか私、オガダの回し者っぽいので、詳しくは、HPのぞいてみてくださいませ
韓国伝統茶 Ogada五嘉茶(オガダ) - OGADA JAPAN -

ナツメ茶でジャム♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


ナツメ茶、甘くって心も柔らかーくなるお茶です
煎じると良い香りが部屋に拡がります



日本で売られている「乾燥なつめ」は、中国産が多いようです。
韓国産の「乾燥なつめ」は、一度蒸してから乾燥させているそうで、煎じると柔らかくデザートのようになるのです


これは、刻んで煎じているところです。

煎じるのは、金属の鍋よりも石鍋や土鍋がグッド
わさびサロンの韓国伝統茶を煎じるお鍋は、数年前にゲットした炊き込みご飯用のミニ土鍋です。

断捨離ブームですが、捨てないで置いておくのも、時には大事なのかもー?



さて、このなつめをりんごを煮たお鍋に投入。
さらに煮詰めて、お砂糖と紅人参パウダーをいれまして


こんな韓方なつめ&りんごジャム完成~


なつめも、紅人参パウダーも茶色なので、渋い色のジャムになっちゃいましたが
美味しくできました

韓薬パンにつけて食べなければっっ

わさび家最後の七五三♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


今日はよいお天気に恵まれて、七五三日和でした

ちょっと先の大きな神社と迷いましたが、近所の氏神さまの所にお詣りにいきました。

ちょーっと小さい神社なのですが、我が家の姉妹、この神社なくしては幼少時代を語れないくらい馴染み深い神社なのです。

いつもは、神主さんはいませんが、七五三のシーズンに1日だけ来てくれるのです。
そして、いつもは閉じている中に入れちゃうのも興味津々でして




町内会の神社部の方々が、受け付けなどをやっていたのですが、みなさん、とっても親切
写真を撮ってくれたり、次女の着物を直してくれたり…至れり尽くせりでした

次は、成人式だねって言われて帰ってきました。


ご飯を食べに行き、買い物をしてかえってきましたが、暖かい一日だったとはいえ、やはり夕方は寒いですね
一家揃って、お昼ご飯を食べすぎたので、おやつはホット韓国茶にしました

お肌がカサカサ気味の今日の主役次女は、サンスユを
風邪気味の長女は、元気になるようにポップンジャとサンスユのブレンドを
朝からバタバタでお疲れの主人は、ポップンジャ
私は、女子力UPとアンチエイジングのために、ザクロ



冷え症気味の長女と私は、生姜入りにしてみました~
身体の中から温まりますよ

お馴染みの生姜ですが、これも韓薬(ハニャク)です
そうやって、意識して生活に取り入れるだけで、無意識に取り入れるのとでは、生姜の効果が違いますよ

ぜひ、お試しくださいね

韓方入浴剤~╰(o'╰╯`o)╯
先日届いたこれ

韓方入浴剤のサンプル



メディカルボディセラピスト協会加藤先生が、3日で1.5キロ痩せたというもの。

またまた加藤先生、研究開発中

私も行動派と言われるけれど、加藤先生は数倍もパワフルです。


勿体なくて、使えない…

でも、試したい…


パッケージをちょっとだけ開けたら、甘草みたいな韓方な香り

あーん、やっぱりもったいなーい
煎じて飲みたい


今晩、韓方お風呂に入ります

感想は、また夜に

これから、子どもの習い事に行ってきまーす

市販のザクロジュース(´・_・`)…
そもそも、ザクロが好きなセラピストわさび。

なんで好きっかっていうと、小学生の頃、通学路にザクロの木があって、落ちてるザクロのつぶを拾って食べてたから

小学1年生は「なんだコレ、うまいぞ」と思うわけです。
何年前でしょ?
軽く30年くらい前の出来事ですな。

ザクロは家でも食べたことあったんだけれど、「道に落ちてるザクロ」ってのがポイントなんですね。
花の蜜を吸いながら、友達と一緒に帰る通学路ですよ。
そこに、落ちてるザクロ。
小学生には魅力的です

そんなわけで、先日、西新井アリオで見つけたザクロジュース。

買ってみました。


飲んでみました。



どーーーーん

ビックリしました。


こっちが美味しいんで、油断しました。

ザクロジュース、飲めますけど…
おかわりはいらない感じ


まだまだたっぷりありますので、ぜひ、わさびサロンに飲み比べにいらしてくださいませー

次女の発熱と韓薬な雑炊♪
月曜の夜に喉が痛いと言っていた次女。
火曜日に小児科で「ただの風邪だね」って言われてきたのに。。。
ただの風邪で、火曜の夜にドカーンと発熱しました

もともと何にも負けない強靭な免疫力の持ち主な次女ですが、日曜日のとしまえんプールが良くなかったか。。。

めったにひかない風邪からの発熱で、入学以来初めて学校を欠席です。
そして、熱がなかなか下がらない

これは、なんとかせにゃイカン。


韓薬カウンセラーわさび、本領発揮


菊花、なつめ、トングレをブレンドして、次女に飲ませてみることにしました。

これで、解熱、疲労回復、滋養強壮、整腸、そんでもって、咳に効く韓薬茶が出来るわけですよ



さて、それぞれを入れてみました

さて、これらをわさびの華麗なさじ加減で、ブレンドします。
なつめが甘いので、とりあえず「いつも飲んでるポップンジャの仲間だよー」って出してみました。




なつめ茶は、実ごといただくお茶なので、ザラザラ感があります。
それがダメなんだそう。
ウゲっって顔したよ(-_-)

元気に帰ってきた長女は、美味しーいってゴクゴク飲んでくれたんだけどな



考えた結果、煎じたあとのトングレをみじん切りにして、雑炊作りました~





もちろん、これ、先ほど入れた韓薬茶で作ってますよ
なつめは甘いので、ちょっとだけですが


こちらは、美味しいっておかわりしてくれました
食欲も戻って、よかったよかった



韓薬マイスターになってから、生活のどこかに韓薬を取り入れてすごしてます。
それで、目に見える効果とか、劇的な変化はないけれど。

母である私が作って、子どもたちが毎日食べて、日々成長してます。
私のご飯で健康が作られていくのだから、そこは手を抜いちゃダメなんだろうと、健康オタクのわさびは思うのです。


今朝、元気になって登校しました~
今日も一日元気に過ごしてね
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.