足立区東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分★<女性限定>リフレクソロジーサロン

シナモンカフェオレで温まろう作戦(^^)



東武スカイツリーライン徒歩5分、隠れ家サロンやってます
韓薬マイスター&カウンセラーやってます。
韓方を使って、家族が喜んで食べてくれる「韓方薬膳家庭料理」を研究中

今日は、事務作業の日です
パソコンを使っていると指先が寒いので、カフェオレに韓薬入れて温まろう作戦で「シナモンパウダー」を入れてみました

フタを開け、フリフリフリフリ振りかけようと思ったら、ドハっと出ました



どうやら、フタ開けるところを間違ってしまった様子…
大さじ3杯くらい入っちゃいました

飲めるかなー、なんて、ちっと飲んでみましたが

辛いです、シナモン…( ̄ー ̄;)

「シナモンカフェオレで温まろう作戦」失敗

シナモン入れすぎは、辛いですので気を付けあそばせ


さて、気を取り直して、お昼ごはんはチヂミとオイキムチ。
チヂミは、たくさん作って冷凍保存してたものでーす

チヂミのタレは、韓方調味料黒ニンニクとコチュジャンを混ぜ混ぜしました


お茶は、ザクロ茶とオミジャ茶のブレンドしたものに、生姜パウダーたっぷり


生姜パワーで身体も温まりましたぞっ

次回1月21日(月)の韓方クッキング教室のご案内が完成しました

今日は遅いので、また明日upしますね
おやすみなさいませー

サムゲタン(^.^)


大根を塩漬けにして、キムチの素と混ぜ合わせてまーす

セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定リフレクソロジーサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


年末用に、頂き物の大根でカクテキを大量生産しました



唐辛子を気持ち控えめ&甘めにキムチの素を作って、小1の次女でも食べられる辛さに作ってみました

韓国料理は好きだけど、韓国に詳しくない私でも簡単に作れちゃうのがカクテキです

わさびサロンで毎月開催している「韓方クッキング教室」でレシピを紹介しております。
韓方クッキング教室では、韓国伝統茶である韓薬を取り入れた「美容」と「健康」に良いレシピをご紹介しております

カクテキはもちろん、トッポキなんかも自宅で簡単に作れますよ~



晩ごはんは、サムゲタン作ってみました~


コトコト煮ること数時間。



レシピは、コウケンテツさんや本場韓国のレシピを参考に作ってみましたよ

にんにくもなつめも高麗人参も効いてます
鶏肉もホロホロに柔らかくて、とっても美味
食べるだけで、温まりました~

辛くないスープなので、もちろんお子さまもオッケイ
優しい味に心も身体もほんわか温まります

みなさんもぜひ作ってみてくださーい

舞茸ご飯~♪ヽ(´▽`)/
新型インフルエンザが流行った年に、舞茸が免疫力UPするというのをTVで見ました。
それ以来、わさび家では冬は舞茸です。


晩ごはんは、舞茸ご飯

あの新型インフルエンザが流行った年は、長女のとって当たり年でした。
ゴールデンウィークにインフルエンザB型に。
11月くらいに新型インフルエンザになり、年明けにインフルエンザA型になりました。

予防注射なんて、ちっとも役にたってないんじゃないかと思いました

そんなわけで、冬本番前には、ほぼ毎晩舞茸を食べます。
その甲斐あってか、長女、ここ数年インフルエンザにはなってません

ちなみに、生まれ持った抵抗力が高い次女は、予防接種しなくてもインフルエンザに感染しません
彼女は、すごいです


さて、メニューの続き。
オイキムチのはみ出たキムチの素を、千切りキュウリにあえてみました
そして、しつこく舞茸(笑)入りの豚汁と、ししゃも
そして、コストコのしらす~

粗食


豚汁には、韓方調味料ですよ。
んもー、しつこいくらいにコレばっかりですけど


今年の冬は、この韓方のお陰か、冷え症わさびは元気に過ごせてます


韓国伝統医学の韓方=韓薬は、飲んですぐに目に見えて効果が出るものばかりではありません。

韓薬であるにんにくや生姜だって、日本でも古くから食べられてきたものです。
韓薬を学んだら、身近にあるいろんなものが「韓薬」だったことに驚きました。

そんな韓薬を意識的に食生活に取り入れて、健康で笑顔で過ごせたらいいなぁと思います

千里の道も一歩から~
健康に良いものを食べると、もちろんお肌もキレイになります
そして、プリプリのお肌を手に入れるのです
目指せ、マイナス5歳肌

えごまの話♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中


お肌の美容に「えごま」

えごまの葉に豊富に含まれている「クロロフィル」
食欲不振、下痢、便秘など胃腸障害に効果があります。
そして、血液を凝固させる作用をする「ビタミンK」も豊富に入っていて、がんと各種成人病を予防してくれる効果があります。
さらに、腸内でコレステロールの吸収を抑制してくれます。

いやーん、良いことづくし


えごまの葉には、「鉄分」がほうれん草の2倍以上が含まれており、「カルシウムなどの無機質」と「ビタミンA、C」も多く含まれており、栄養価も高く、肌の美容にもお勧め


さて、その「えごまの葉」手に入らないですよねーっっ

とりあえず、このえごまの粉末とえごま油でアンチエイジングです




日テレのZIPの「MOCO'Sキッチン」での速水もこみちのオリーブオイルの様に、何にでもえごま油をかけてみるのもおススメですっ

その時には、「えごまオイル」とオシャレに言いましょう

市販の冷凍マンドゥ(韓国餃子)食べてみた♪
セラピスト「わさび」こと、いとうじゅんこです
女性限定プライベートサロン
「癒し空間~ミネワサビ~」 
(東武スカイツリーライン「五反野駅」徒歩5分)
にて、癒しと笑顔をご提供中



昨日、近所の韓国食材屋さんで見つけた冷凍マンドゥ(韓国餃子)。


夕食に食べることにしました

焼きマンドゥです


なんでしょね、なんて言うんでしょうね。

やっぱり、形がカワイイ

日本の餃子の形は、いかにも「ギョウ…ザッ」てなイメージ

韓国のマンドゥの形は、「ぎょうざ」な感じしません(笑)


この形がたまらなくキュートで、わさびの心はわし掴みされちゃってます



さて、このマンドゥは、このタレで頂きました

このタレで食べるだけで、滋養強壮、体力増強、疲労回復、老化抑制…などなど、紅人参効果と黒にんにく効果が一度に得られます



コレ、11月26日(月)に予定している「韓方クッキング教室@Skype中継で東京×仙台」で活躍予定の「黒にんにく醤油with生高麗紅人参」なんです

なんじゃ、そら?…でしょ?

日本では、なかなか入手困難な生の高麗紅人参をスライスして、黒にんにくと醤油に漬けた韓薬調味料なんです。

他にも仕込んでありますよー

↓写真は、メディカルボディセラピスト協会加藤先生の調味料たちです


11月は、これを使ったお料理を作ります
お楽しみに~



さて、本題のマンドゥの味ですが。

ぶっちゃけ…

自分で作ったマンドゥの方が美味しいと思ったですよ


なんだか、日本の餃子の味に似てました。
子どもも主人も美味しいーと言ってましたが、韓国っぽくない…
日本向けの味付けなのかなーって、思ってパッケージ見たら…

埼玉で製造されてました

がーん…

グッモーニン韓方♪
今朝の朝食に、ヨーグルト



クランベリーのドライフルーツに、干し葡萄をトッピングして。。。



ほら、これ、ちょっと流行ったでしょ。
世界一の美女になるダイエット


それに、ドライフルーツを食べなさいって、ありました



…あ、間食にドライフルーツだった
まぁ、いいか


そして、仕上げはサンスユでーす
ヨーグルトの赤い液体がサンスユという韓方ドリンクです。



これ、めっちゃ濃いので、薄めて飲みます。
分かりやすく言うと、カルピスみたいなもんです
濃いのが好きな人は、濃いめに。
水分補給感覚でサラッと飲みたい人は、薄めに割ってください


お客さまのままりんさんは、「カルピスを割っていくうちに、どんどん、どんどん濃くなっていく状態(笑)」といいながら、濃いめに割って愛飲してくれております
それも、お好みです

一日のおすすめ目安は15~20cc。
これを、カルピス式に薄めちゃうので、かなーり飲めますよ

ヨーグルトには、原液を入れます


サンスユは、アトピーお肌にも良いので、元アトピーっ子の次女にはピッタリの韓方ドリンクです
子供たちは、基本ポップンジャ2に対してサンスユ1の割合で、おやつで飲んでます。


最近、ちょっと涼しくなってきて、気候の変化でお肌がカサカサ気味の次女に、グッモーニン韓方「サンスユヨーグルト

美容&健康&アンチエイジング、世界一の美女になるために、グッモーニン韓方「ドライフルーツヨーグルト

どちらも同じヨーグルトですがねっ


ちなみに。
大人が食べるには、ドライフルーツ入れすぎで、ちょっと甘すぎました

世界一の美女になる願望が強すぎました…
次は気を付けます

韓国蒸し餃子、ウマウマo(*^▽^*)o
先日9月26日(水)の仙台のメディカルボディセラピスト協会(MBTH)とSkypeをつないでの韓方クッキング教室でのメニュー
「韓国蒸し餃子マンドゥ
(詳しくは9/26の記事をご覧くださーい)

韓国の韓薬がたっぷり入った餃子の中身の具が余ったので、皮を買い足して、具も作り足して、さらにマンドゥ作ってみました

いつもの餃子作りとはちょっと違う包みかたで、娘たちと一緒に作ってみました



いつもの餃子は、ひだを作るのがちょっと難しいけれど、この韓国餃子の包みかたなら、小学1年生でも上手に出来るみたいですよ



まあるく、可愛く包みます。
結構難しいけれど、コツさえ掴んでしまえば、こっちの方が簡単かも



実はー、調子にのって、マンドゥの中身を作り足しすぎました
あはは、無計画B型わさびです



結局、出来上がったマンドゥは、50個ほど
家族でモリモリ食べて、あとは蒸さずに冷凍しちゃいました



また後日、焼きマンドゥを作ってみたいと思います
ウマウマ焼きマンドゥ、お楽しみに~

加藤先生んちのお弁当(*´˘`*)♡
メディカルボディセラピスト協会の加藤先生んちのお弁当。

大豆を水につけて、



細かく刻んだ大豆と韓国産干し椎茸などなどを入れて、


そして、混ぜ混ぜ。
あ、ポイントは紅人参

紅人参で、滋養強壮、疲労回復、元気モリモリ肉団子の完成~



こんなお弁当、私が食べたい…

さつまいもの紅人参蜂蜜煮(•ө•)♡
先日、加藤先生教えて~
と、ブログでつぶやいてたさつまいもの紅人参蜂蜜茶煮です。



そこらのデパ地下にゃ負けない美味しさ
アイスクリームにのせたーーーーいっ


さて、このさつまいもの紅人参蜂蜜煮。
こーんな美味しそうなもの使ってました
どん。


なんと、こちら、昨年の震災の後、放射能の影響が子供達に出ることを懸念し、メディカルボディセラピスト協会が昨年の7月に独自に作ってもらったものなのでした。


韓国には、子供が喜んで飲む本格的な「紅人参の飲み物」がなかったそうです
お料理用の2リットルの高麗人参のあまり入っていない蜂蜜や苦い物ばかりだったのです。

そこで、甘すぎず苦すぎず、でも高麗人参がたくさん入っていて、子供たちが喜んで飲めるようなドリンクを子供たちに飲ませたい
そんな熱意から生まれた「紅人参蜂蜜茶」です
そして、空輸の際に割れる心配の無い容器に入れてもらいました。


高麗人参の飲み物は、高価なのでコンパクトサイズになりました。
韓国からの、送料込みで12600円です。
少し、お高いですが600g入りで、60回飲めます。
1日1回、2ヶ月分です


ちょーっとお高いけれど、放射能の影響のことを思えば…

韓国ランチ♪
こないだのわさびのランチです

ふらりと立ち寄った韓国食材屋さんに、お店の人が作ったナムルやキムチなどが売ってました。
美味しそうなチヂミとキンパを見つけて、この日のランチに決定



やっぱり女子ならザクロ茶でしょ
スーパーで売ってるザクロ酢もいいけど、このザクロ茶がお手軽で美味しいですよん

そして、自家製オイキムチで、いただきまーす

美味しゅうございました
そして、気がつきました。
チヂミがやっぱり大好きです



明日は、足立ビューティーサークルの月1イベントの日です。

午前中は、次女の新体操の発表会なので、午後から参加します
明日もたくさんのご予約ありがとうございます

明日も楽しい一日になりますように

おやすみなさい
Copyright © セラピストわさびの笑顔な毎日♪. all rights reserved.